がっちりマンデー:儲かるうまい場所 [がっちりマンデー]
1. がっちりマンデー:儲かるうまい場所
今週のがっちりマンデーの特集は儲かるうまい場所。
表通りの一等地以外で儲かる場所を取り上げる。
表通りの一等地は確かに儲かるが、その分賃貸料や土地代が高く付くので、あえてそうでない場所で事業を展開している会社も多い。
激安床屋チェーンのQBハウスは、駅のトイレの横で店舗を出している。
トイレの横は、飲食店が敬遠するので、賃貸料が低く抑えられる。
また、客がトイレで鏡を見て「そろそろ刈っておくか」と考え、ふらっと立ち寄るという。
定食屋のごはん処おはちは、あえてビルの地下や2階などに店を出す。1階の路面店は1店もない。
外から見えない、落ち着いた空間を演出できるという。
大手牛丼チェーンは入り辛い、と考える女性の1人客をターゲットにしている。
サンダルのクロックスは、屋台から始まった。
発売当初は色が派手過ぎで、形がユニーク過ぎた為、通常の靴屋では売れなかったが、人が集まる場所に屋台を出して試し履きをしてもらったところ、人気に。
今回の番組は、偶々成功した例や、今のところ成功している例を紹介しているだけのような。
今後もずっと成功し続ける、という保証がないようなビジネスばかり。(^~^;)
今週のがっちりマンデーの特集は儲かるうまい場所。
表通りの一等地以外で儲かる場所を取り上げる。
表通りの一等地は確かに儲かるが、その分賃貸料や土地代が高く付くので、あえてそうでない場所で事業を展開している会社も多い。
激安床屋チェーンのQBハウスは、駅のトイレの横で店舗を出している。
トイレの横は、飲食店が敬遠するので、賃貸料が低く抑えられる。
また、客がトイレで鏡を見て「そろそろ刈っておくか」と考え、ふらっと立ち寄るという。
定食屋のごはん処おはちは、あえてビルの地下や2階などに店を出す。1階の路面店は1店もない。
外から見えない、落ち着いた空間を演出できるという。
大手牛丼チェーンは入り辛い、と考える女性の1人客をターゲットにしている。
サンダルのクロックスは、屋台から始まった。
発売当初は色が派手過ぎで、形がユニーク過ぎた為、通常の靴屋では売れなかったが、人が集まる場所に屋台を出して試し履きをしてもらったところ、人気に。
タグ:がっちりマンデー
コメント 0