SSブログ

行列のできる法律相談所:何年経てば離婚できるのか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:何年経てば離婚できるのか?!

何年経てば離婚できるのか?!

 女性Aは主婦。
 子供が独立したのをきっかけに、夫の男性Bに対し離婚を切り出す。
 男性Bは仕事人間で、彼女や子供を顧みないのが、我慢できなかったのだ。
 しかし、男性Bは離婚を拒否。
 そんな訳で、二人は1年間別居することに。
 1年後。
 女性Aは再度離婚を要求。
 しかし、男性Bは離婚を拒否。この年齢で離婚なんて恥ずかしくてできない、と。
 女性Aは働いていて、男性Bから慰謝料や生活費を求める気はない。なぜ離婚に応じないのか、結婚生活は既に破綻している、と。
 男性Bは、1年程度の別居では離婚できない、と言い張る。自分は暴力を振るったことはないし、不倫などもしていない。離婚の自由がない、と。
 一体何年別居すれば離婚できるのか?

判決」では、北村弁護士が「まもなく離婚できる」、住田弁護士が「7年」、石渡・本村弁護士が「10年」の見解を出した。
 最終的には、「今回の場合、復縁の可能性があるかどうかがポイントになります。復縁の見込みがなければ、ぐっと短くなる可能性もあります」で締めくくられた。

北村弁護士の見解:まもなく離婚できる
まもなく離婚できます。一般に、10年だとか7年とか、これくらい別居が必要だといわれているのは、どういうケースかと言うと、自分で浮気をして破綻の原因を作って別居して、別の女性と暮らしている……。有責配偶者からの離婚請求というんですね。これは、7年とか10年の別居で、裁判所が認める傾向にあります。本件はどうかといえば、この奥さんは責任がゼロ。むしろ旦那に原因があります。こういう責任の無い人からの離婚請求については、裁判所は非常に簡単に認めています。問題なく離婚できます

 北村弁護士の「判決」には賛成できるが、見解内容は無茶苦茶。
 北村弁護士によると今回の問題は男性Bが問題を起こしていて、女性Aが被害者のようだが……。
 今回の夫婦は、被害者・加害者はいない。
 男性Bはきちんと仕事をし、家庭を支えてきた。家庭をあまり顧みなかったようだが、仕事をすることが自分自身の責務だ、それ以外は多少犠牲にしても止むを得ない、と強く感じていたのかも知れない。
 家庭を顧みなかったのは、第三者の視点からすると残念だが、きちんと仕事をしている以上、非難されることではない。
 今回のケースでは、夫の心情を理解できない、理解しようともしない女性Aの方が加害者として映る。

住田弁護士の見解:7年
離婚のきっかけ自体は責任の有無ではなく、その結婚自体が破綻しているか、夫婦関係として終わっているかっていうところを重視しようという方向に流れてきている訳なんです。今、民法の改正が5年の別居で離婚を認めようと案を一つ出したんです。それに対して批判が強くて、この案が出せないところにあるとしたらば、やっぱり5年では短過ぎる、というのが今の日本の実情だろうと思うんですね。私は7年くらいがいいところだなあという気がします

石渡弁護士の見解:10年
民法上離婚できる場合というのは限定されていて、不貞とか、悪意の遺棄、生死が3年以上わからない場合とか、あるいはこれに匹敵するような重大な事由がないと離婚ができないと書いてあるんですね。ただ、例外として住田先生がおっしゃったように、夫婦関係があまりにも破綻していて、もう戻れないという場合には離婚認めなきゃしょうがないですね、という傾向にありますので、10年くらいの別居がないと、完全に破綻というのは難しいんじゃないかと思います

本村弁護士の見解:10年
えー、ちょっと待って(言葉に詰まる)。北村先生が言っていた、有責配偶者からの離婚請求という問題に絡めて我々も意見を言っている訳ではないですから。あくまでも、有責性という要素は置いておいて、婚姻関係が破綻しているかどうかということで議論しています。目安は10年くらいだろう、ということです

 住田・石渡・本村弁護士は、気長過ぎる。
 離婚したいなら最低でも7年間別居しろ、とのことだが、長過ぎるだろう。
 別居中に新たにパートナーができたとしても、7年間の別居生活が終わらないと、正式に夫婦になれないことになってしまう。
 今回の夫婦は、1年間別居した。その間、全く接触しなかったようである。そこまで破綻しているのに、「あと6年間は法律上結婚した状態でいなさい」と押し付けるのはおかしい。

 今回のケースの問題点は、女性Aが男性Bから離婚しなければならない理由が、全く理解できないこと。
 男性Bは家庭内で暴力を振るうことはなかったし、不倫などもしていない。
 仕事人間で、家庭をあまり顧みなかった、とのことだが、それは裏を返せば真面目という事。そんなに悪い事だろうか。
 仮に男性Bが家庭を顧みるが、仕事には特に熱心的でなかったら、女性Aはどう思っていただろうか。それはそれで不満に思っていただろう。
 仕事熱心である一方、家庭を顧みることができる夫が理想なのかも知れないが、そんな男性はいないし、もしいたとしても男性本人が不満に思うだろう。
 今回の離婚トラブルは、完全に女性Aのわがままに過ぎない。

 その一方で、男性Bが離婚に断固として応じない理由が、正直さっぱり分からない。
 妻から離婚を切り出されるくらいだから、夫婦生活は完全に冷え切っていただろう。関係が改善される見込みはない。
 男性Bも、女性Aと一緒に老後を過ごしたいとは思っていないようである。
 慰謝料もいらないと言っているのだから(女性Aは働いていて、収入が充分ある、とのこと)、これを機にさっさと離婚すればいいのに、と思う。
 後になって男性Bの方から離婚を切り出そうとしても、その時は慰謝料が請求されるかも知れないのだ。

電車侍さんの意見:
僕からすれば、まもなく離婚できると思います。今回は、北村弁護士の意見が完全に妥当です。VTRを見た以上、関係が改善される事はまず無いと思われますね。一般的には、自分で浮気して破綻の原因を作って別居して、別の女性と暮らしている、つまり、有責配偶者からの請求と言う物は、7年から10年程で離婚を認める判決が出る。しかし、責任が無い人からの離婚請求については、裁判所は簡単に離婚を認めている訳なんですよ。したがって、この場合は問答無用でまもなく離婚を認めるのが一般的な常識論だと思うんですね。以上です。

瓦版さんの意見:
僕の場合、本件については良く分からないです。こういうことは非常に基準が曖昧なものですから、裁判所や弁護士がああしろこうしろというのはやや筋違いな気がしないでもないからです。僕の本件における見解は無責任なものになってしまいますが、離婚すべきかどうかは第三者が判断するようなことではないので、あんた達で勝手に決めてくれというところですからねぇ。

 今回のケースでは別居してから既に1年が過ぎていて、関係改善の見込みがないことが明らかにされている。
 したがって、裁判所がどう思おうと、離婚の申請があったら認めざるを得ないと思うのだが……。
 それとも、裁判所が無償で関係を修復する為のカウンセリングなどをやってくれるというのかね。(^~^;)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

電車侍

僕からすれば、まもなく離婚できると思います。今回は、北村弁護士の意見が完全に妥当です。VTRを見た以上、関係が改善される事はまず無いと思われますね。一般的には、自分で浮気して破綻の原因を作って別居して、別の女性と暮らしている、つまり、有責配偶者からの請求と言う物は、7年から10年程で離婚を認める判決が出る。しかし、責任が無い人からの離婚請求については、裁判所は簡単に離婚を認めている訳なんですよ。したがって、この場合は問答無用でまもなく離婚を認めるのが一般的な常識論だと思うんですね。以上です。
by 電車侍 (2009-08-24 11:33) 

瓦版

僕の場合、本件については良く分からないです。こういうことは非常に基準が曖昧なものですから、裁判所や弁護士がああしろこうしろというのはやや筋違いな気がしないでもないからです。僕の本件における見解は無責任なものになってしまいますが、離婚すべきかどうかは第三者が判断するようなことではないので、あんた達で勝手に決めてくれというところですからねぇ。
by 瓦版 (2009-08-24 17:49) 

電車侍

あのー、瓦版さん、なぜ僕があの露天風呂の記事で「10000円戻って来る」と書いたかお分かりですか?それは、「宿泊者側が露天風呂を壊したのならリスクは宿泊者側が負う事になるが、そうでない限り、店側がリスクを負わなければならない。」からです。まあ、貴方にこう言おうと、また「お前の言う事はただの個人的感情論だ!」とでも言うかもしれませんが。さて、瓦版さん、僕が尊敬するkabsさんとやり直す事はできませんか?貴方がkabsさんと長い事仲たがいしていた事は知っています。いえ、心を変える必要も仲直りする必要もありません。せめて、ケンカしない様にはできませんか?もちろん、kabsさんがこのブログを見ているかは全く知りませんが。それと、ブログで発表したレシピを勝手に本にしたらどうなるかの記事で言い忘れていた事があったので言わせて下さい。それは、僕が善悪をどう判断しようが自由と言う事と、理想論の自由を認める事です。まあ、貴方にこう言おうと、「お前にそんな事を許すつもりは無い!」と言うかもしれませんが。露天風呂の記事でもこの様な書き込みをしましたが、どうやら貴方は全く聞いていなかった様なので、ここで説明致します。今度こそ無視せずに聞いて下さい。お願いします。以上です。
by 電車侍 (2009-08-29 11:48) 

瓦版

電車侍さん、俺の古傷に触れるのは止めて下さい。kabsさんは俺の見解など読むにも理解するにも値しないものだと仰いました、かつて俺が君に同じことを言ったようにね。だからと言って、俺が君にあんな態度を取ったのはkabsさんが俺にそういう態度を取ったからだというわけではありませんが。勿論、君がkabsさんを大変尊敬していることは熟知しています。君の見解がkabsさんの考え方が似通っていることからも分かります。ですが、俺はkabsさんとは考え方が全く合わないことも分かっていただけていることとは思いますが、kabsさんもkabsさんで俺の見解を散々嘲笑って、「お前なんかどうなろうが、俺の知ったことじゃない。笑い者になるがいい。」とまで言い切ったんです。だから、俺も俺で「それならそれで構いやしない、そこまで言うなら、もうあんたとは永久に決別してやるよ。」という話になったわけなんです。そして、俺とkabsさんとの関係は終わったというわけです。君はkabsさんを大変尊敬していることは承知の上ですが、俺は逆にkabsさんを甚だ軽蔑していますし、今でも強く憎んでいます。だから、もう二度と俺とkabsさんとの関係は修復されることはないと思って、諦めて下さい。
by 瓦版 (2009-08-29 20:30) 

瓦版

加えて、俺は別に理想論を語ることが悪いことだと言った覚えもありません。俺はただ単に現実論を語っているだけに過ぎないのです。ただ、俺にとって理想論を語ることは非常に無責任な行為であり、どんなに口先だけで理想論を語っても、それが現実のものにならなければ何の意味もなさないと考えているんです。そういう無責任な振る舞いは周りの人達からの信用を失う原因になるんじゃないかとさえ思っているほどです。まぁ、君がこの俺の考えをどう捉えるかは全く分かりませんが、これが俺の基本的な物事の考え方です。露天風呂の件についてはこれ以上君には付き合い切れないので、もう勝手にして下さいというのが俺の本音です。あれ以上議論したってキリがないということぐらいは分かり切っている話なんですから。俺も呆れて議論するのが馬鹿げてきたので、あれ以来、俺はあの場には一切書き込みをしなかったんです。それと君はよくkabsさんのことを「僕が尊敬するkabsさん」と仰いますが、見ていてあまりいい気分はしません。kabsさんは金正日じゃないんですから。よくニュースで北朝鮮のニュースを見る度に思うんですけど、屡アナウンサーは「我が国の偉大なる金正日総書記」と報道していますが、それと非常に似た響きを感じるので、あまりいい気分にはなれません。言葉には十二分に気を付けて下さい。君がkabsさんを尊敬することは悪いことでは全くありませんが、kabsさんも金正日総書記のような扱いを受けたいとまでは思っていないんじゃないないかと思います(kabsさんの心中は不明ですが)ので、その点だけは気を付けた方がいいと思います。
by 瓦版 (2009-08-31 09:00) 

つるゆう

まもなく離婚できます。
まず妻としては家族の事を考えていない夫との暮らしに我慢の限界を覚えていた訳ですが、すぐに離婚するのが法的に難しいと判断したから別居したのでしょう。別居する事によってお互いの物理的・心理的な距離が生まれ、更に夫婦関係が悪化するので破綻の事実を作るという意味では有効な手段です。1年も経てば関係を持ち辛くなりますから、破綻の事実は十分にできてますのでこれ以上婚姻を継続しなければできる理由は何処にもありません。
by つるゆう (2015-05-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0