SSブログ

がっちりマンデー:お年寄りビジネス [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:お年寄りビジネス

 今週のがっちりマンデーの特集はお年寄りビジネス
 お年寄り向けビジネス、もしくはお年寄りによるビジネスを紹介。


 お年寄り向けビジネスは、電動車椅子や、デパートなど。
 ただ、こうしたビジネス、成功している間はウハウハだが、ちょっと低迷すると一気に転落しそう。(^~^;)

 お年寄りによるビジネスは、技術を持つ高齢者をそのまま雇用し続ける会社、高齢者しか採用しない食品業など。
 年を取っても働きたい、もしくは年を取っても働ける者ならいいが、働きたくても健康上働けない者、もしくは技術がない者はどうするのかね。
 番組ではおやきを製造・販売するお年寄りばかりの会社を紹介していた。「子供の頃からおやきを作っているから1日500個焼くという規定も難なくクリアできる」と言っていたが、将来のお年寄りで「子供の頃からおやきを作っている」なんて言えるのは確実に少なくなる。といって規定を緩めたら生産力が落ち、会社が危うくなる。どうするのか。



 お年寄りが元気なのは本来喜ばしいこと。
 ただ、今のお年寄りの元気は、若者の活気を奪って維持しているような感じがする。
 番組では、お年寄りは増え続けるからお年寄り市場でヒットすれば今後30年は安泰、などといっているが……。
 現在のお年寄りと、30年後のお年寄りは経済基盤が全く異なっているだろうから、安泰とは一概に言えないような。(^~^;)

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0