SSブログ

行列のできる法律相談所:居酒屋で聞いた話でもインサイダー取引?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:居酒屋で聞いた話でもインサイダー取引?!

居酒屋で聞いた話でもインサイダー取引?!

 男性Aは会社員。
 給料の低さに嘆いていた。
 ある日、仕事を終えて居酒屋で飲んでいると、別の会社――B社――の社員らがやってきた。
 すると、B社の社員らは人が大勢いる居酒屋にも拘らず、B社が近々仕掛ける企業買収について話し始めた。
 男性Aは、その話を聞いて、「B社の株を買って置けば大儲けできるぞ!」と思う。
 しかし、その時点で疑問に思った。
 仮にB社の株を買って大儲けしたとする。
 これはインサイダー取引にならないか?
 居酒屋で偶々聞いてしまった情報で株を売買した場合、インサイダー取引になってしまうのか?

回答」は、「インサイダー取引にならない」。
インサイダー取引とは、会社内部の重要情報を知る事の出来る人から直接重要事実の伝達を受けた人が株の売買をした場合に限り、違法になります。今回の様に、偶々居酒屋で隣の話を耳にしたという程度では、インサイダー取引とはいえません」とのこと。

 今回の件では、入手した情報を利用した方が悪い、というより、居酒屋なんかで会議を開いてしまう方が悪い、ということになる。
 仮に今回のリークで男性Aが大儲けし、B社が損害を被ったとしても、B社は男性Aではなく、居酒屋で情報を漏らしてしまったB社の社員らを訴えなければならない。

 それにしても、居酒屋なんかで重大な企業買収の話をする輩なんて、現実にいるのだろうか?(^~^;)
 それでなくても最近の企業は買収やインサイダー取引について神経質になっているのに。

瓦版さんの意見:
私はこれはインサイダー取引になるかと思っていました。確かに今回の場合は買収の話をB社の社員から直接聞いたわけではなく、偶然聞いたわけではありますが、だからと言って勝手にそこの株を買って大儲けしようと変な考えを持つのは如何なものかと思ったからです。知らないで買ったというならまだしもこれは一寸まずいんじゃないかと言う気がしないでもないです。まぁ、確かに津村さんも仰るようにあんな誰もが来るような居酒屋でのめのめと買収の話をするバカもそういないと思えますがね。こういう話をする時は普通、個室のある店(できたら防音装備があった方がいいでしょう)の個室内やホテルの部屋の中でやるのが自然だとも思えますけどね。まぁ、結論的にはこういう大事な話は他人にバレないような場所でやれということでしょうかねェ…。

comettさんの意見:
僕も津村さん・瓦版さんの意見に大方賛成ですね。これでインサイダー取引になってしまったら、たまたま聞いたほうが悪いということになってしまいますね。人に聞かれたり利用されたら困るような情報を、居酒屋みたいな不特定多数の人間が集まるような場所で口にするほうが問題だと思います。

ブロガー(志望)さんの意見:
これってそもそも「立証」できるのでしょうか。「買った株がたまたま値上がりしただけ」と主張されたらそれを覆せるのでしょうか。こういう場合聞いたとしても「株価上昇等を狙った意図的なリークではないか」と思うのが普通でしょう。買収を仕掛けてそれに失敗すれば株価は下がりますし。

 ブロガー(志望)さんが言うように、仮に聞いた情報を元に株を買って大儲けしたとしても、立証は難しい。
 買った者がその場に居合わせたことをどう証明するのか、という問題があるし、仮に居合わせていたことが証明できたとしても、「その者が話していたのがB社の社員だとどうやって分かったのか」などを証明するのは難しい。
 意図的なリークだった、という説も弱いような。
 居酒屋で話したところで、話を耳にしてしまった全員が「株を買いに行こう!」と考えるとは到底思えない
 効果が限定的過ぎる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0