SSブログ

本当は怖い家庭の医学:お掃除スペシャル [本当は怖い家庭の医学]

1. 本当は怖い家庭の医学:お掃除スペシャル

 本当は怖い家庭の医学で取り上げられたのは以下の通り:

 ……自分は長男と同居するようになった主婦。これまでは独り暮らしだったが、長男の家族の家事もやるように。パートで働いてもいたので、毎日の掃除の時間は朝起きてから出勤までの時間に限られていた。そんな訳で、手の届かないところの掃除は年に数回の大掃除だけになっていた。台所の掃除は目に見えるところだけ、脱衣所の掃除は週1度に限られていた。長男と同居を始めてから7年。微熱を患った。夏風邪かと思い、様子を見ることに。それから数日。熱は下がったものの、咳はなぜか止まらない。職場では咳は止まるので、いずれ完全に止まると判断し、特に気にしなかった。が、その内階段を上がると息切れするほど体力が落ちた。病院で診察してもらったところ、即入院となった……

夏型過敏性肺炎だった

 夏型過敏性肺炎)とは、アレルギー性肺炎の一種。湿気の多い夏に発症するのが特徴で、最悪の場合、肺が硬化して呼吸不能に陥り、死に至ることもある。夏型過敏性肺炎は夏になると大量発生するトリコスポロンいうカビを吸い込むことで起きる。カビは、繁殖の際に胞子を大量に作る。今回のケースでは、この胞子が患者の肺に侵入し、咳や熱などのアレルギー症状を引き起こしていた。トリコスポロンは、湿気のある屋内、特に掃除の行き届かない所で増殖し易い。今回の場合、脱衣所が発生源だった。脱衣所は温度20度以上、湿度60%以上、有機物などの栄養がある、といったカビにとって都合のいい条件が揃っていたのである。トリコスポロンは吸い込まなければ症状が現れ難いので、パートで働いている時など、家にいない時は症状が現れていなかった。


 カビの発生を抑えるには、小まめな掃除は勿論だが、換気も重要らしい。
 自分は換気は良くやるが、掃除はあまりしない。
 大丈夫かいな。(^~^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0