SSブログ

がっちりマンデー:ゴールドウイン [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:ゴールドウイン

 今週のがっちりマンデーの特集はゴールドウイン
 日本における大手スポーツウェアメーカーで、様々な有名な海外ブランドと提携して国内で展開。
 Championや、北京五輪で話題になった競泳水着メーカーspeedoとも契約を結んでいる。


 競技販促の為、様々な著名なスポーツ選手と契約を結んでいる。
 販促の際は、ウェアは無償でスポーツ選手に提供している。
 企業からすれば、宣伝になるので、無償で提供したところで損しないどころか、莫大な利益を上げられる。


 ゴールドウインの特徴は、提携先の商品を輸入して国内で販売するだけではなく、ライセンス生産して国内で生産していること。
 その方が日本人の体格に合った商品を提供できるから。
 商品によっては、「本国より作りが良い」ということで輸出までしている。

 宇宙飛行士用の下着も作っているとされる。

 ゴールドウインがやってることは凄いが……。
 こうやって公になってしまうと、「どのブランドだろうと結局同じところで作ってんだろ」ということで各ブランドの価値が薄まってしまいそう。
 自動車メーカーのGMも、そうやって各部門(オールズモービルポンティアックなど)のブランドの価値を低めてしまったのだし。(^~^;)

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0