SSブログ

行列のできる法律相談所:調理師免許がなくて大丈夫なの?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:調理師免許がなくて大丈夫なの?!

調理師免許がなくて大丈夫なの?!

 女性Aは主婦。
 近所の料理教室に通っていた。お陰で、料理の腕は確実に上がっていた。
 ある日、女性Aは、料理教室の先生に調理師免許を持っているのか、と何気に訊いてみた。
 すると、その先生は悪びれることなく答える。
 調理師免許なんて持っていない、と。
 女性Aは疑問に思った。
 調理師免許を持っていない者が料理教室を開くのは違法か? 違法ではないのか?

解答」は「違法ではない」の見解を出した。
料理教室を開くことに関しては法的な規制はありません」とのこと。

 北村弁護士の捕捉解説:
調理師免許が問題になるのは、レストランや食堂のように、多くの人に料理を提供する場合です。料理教室の場合は、問題になりません。お店でも調理師免許を持っている人をなるべく置きましょうという努力目標なんです

 事実、調理師免許がなくても飲食店は開ける
 それより保健所のチェックの方が重要視されるらしい。
 事実、ファストフード店では、店長を含めスタッフの誰も調理師免許の取得者が存在しないと思われる。
 調理師免許がなくても飲食店は開けるが、調理師免許を持たない者が自らを「調理師」と名乗るのは違法らしい。
 また、厚生労働大臣が指定する養成所を卒業すれば、試験を受けなくても調理師免許が与えられる。
 調理師免許は栄養学などの知識がメインで、実際の調理の腕の良し悪しはあまり関係ない。したがって、調理師を持っている奴は必ず料理の腕がよく、持っていない奴は料理が下手だ、ということにはならない

 調理師免許、て結局何の為にあるのか。
 認可している団体(お役人)の為か。(^~^;)

瓦版さんの意見:
意外でした。違法だと思っていましたもんでね。これじゃあ、調理師免許がある意味が分からなくなってしまいますよね。それこそ、今、問題になっている賞味期限偽装問題の引き金にもなりかねませんからねぇ…。まぁ、でも、料理を教えるぐらいだったら、調理師免許がなくったって別に罪にはならないという考え方も可能かといえば可能ではあるんですけれどもね。

 自分は調理師免許の無意味さを知っていたので、「解答」には特に驚かなかったが、やはりそうでない人もいるらしい。
「免許」と聞くと必要不可欠、て印象があるからか。(^~^;)

kabsさんの意見:
脱サラしてラーメン屋を始めるなんて話、よく聞きますよね。 この例を考えると、事前に調理師免許を取得していたとは考えにくいですよね。 そう考えると、調理師免許は無くても飲食店経営は基本的に支障はないのでしょうね。 ただ、飲食店の中でも、ファミレスのようなFC展開するようであれば、各店舗1人くらいは必要になると思います。

 アルバイトスタッフのみでの時間帯だと、調理免許取得者が1人もいない、て事態も有り得そうだが……。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0