SSブログ

行列のできる法律相談所:不倫関係で内縁関係?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:不倫関係で内縁関係?!

不倫関係で内縁関係?!

 女性AはOL。
 付き合って10年になる男性Bがいた。
 ただ、男性Bには妻子がいた。
 不倫関係だったのである。
 男性Bは、女性Aの住まいに週3日は泊まるなどしていたが……。
 ある日、男性Bが別れを切り出す。
 男性Bは、ここ数ヶ月間、女性Aとの付き合いを煩わしく思っていたのだ。
 女性Aは説得を試みるが、男性Bの意志は固かった。
 男性Bに対し、女性Aは言う。そんなに別れたいなら別れてもいいが、10年も付き合っていたのだから、内縁関係同然。だから、慰謝料を貰う、と。
 男性Bは反論。不倫関係だったのだから、内縁関係ではない、と。
 長期にわたる不倫関係の場合、別れると慰謝料が発生するのか?

解答」は、「慰謝料は発生しない」。
この男性には戸籍上の妻がいる為、いくら交際期間が長くても、 内縁関係にはならず、慰謝料は取れません」とのこと。

本村弁護士の補足解説:
不倫相手の女性は、付き合っている男性が結婚していて、奥さんとの婚姻関係は破綻していないことを承知の上で交際している訳で内縁関係とはなりません。慰謝料は発生しません

 これは当然の「解答」。
 女性Aは、不倫関係という、違法な関係にあったのだから、その違法な関係が破綻したからといって、あれこれ言う権利はない
 それより、女性Aは自身を本妻から守る為の対策を講じた方がいいと思うが……。
 慰謝料を貰うどころか、慰謝料を取られる立場にあるのだから(本妻が彼女を訴える可能性が)。(^~^;)

瓦版さんの意見:
僕は不倫関係にありながら「私は内縁の妻だ」と主張するこの女性Aの不貞不貞しい根性には怒りを通り越して、呆れ果てて笑わされてしまいました。正直言って「この女、バカなんじゃないの?」と思いました。不倫は不法行為ですから、当然、法的に保護されるに値しないわけですし、津村さんも仰るように逆にこの女性Aが男性Bの本妻から慰謝料を請求される可能性すらありますからね。

 女性Aの為にも、別れを切り出されたショックから思わず出てしまった言葉であることを願いたい。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0