SSブログ

北朝鮮打ち上げへの議長声明案で合意、安保理常任理事国と日本 [ニュースa]


 結局意味のない議長声明。
 周辺諸国は重大性に気付いていないような。
 日本の外交努力が足りない、ということもあるのだろうけど。
 麻生首相も外交が得意というなら、こういうところでそれを示してほしいものである。
 単に会合に出席するから「外交が得意」なんて言っても意味がない。(^~^;)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

瓦版

どうやら、最後は日本までもヘタレ常任理事国の餌食になったかという感じですね。情けなさすぎです。ですが、ここで日本が国連を脱退し、日本が世界から孤立してしまうと、北朝鮮の思う壺かもしれないので、最悪の結果だけは避けられたかなというところですかね。ここで、日本が孤立してしまうと64年前の二の舞を踏むことになりかねませんからね。まぁ、日本が不本意ながらも議長声明に同意したにも拘らず、北朝鮮の国連大使があんな態度を取るということは下手すると国連を脱退しかねませんね。僕が思うに北朝鮮が6カ国協議に応じる気がないなら、ないなりに他の国も上手く対応すればいいんですよ。北朝鮮を協議の場から外して、常任理事国に日本や韓国やモンゴル等北朝鮮の近隣の国と協議を開けばいいんですよ。まぁ、今の北朝鮮は「右と言えば左」と言う国なわけですから、どんなに6カ国協議をしたって、何の進歩も見えないことなど見え見えですよ。しかも、ある意味で、それは各国の国民の税金でやっているわけなんですから、全く進歩が見られない6カ国協議に無駄金を費やすくらいなら、こっちもこっちで端から北朝鮮を外し、他の北朝鮮との近隣の国と常任理事国、そしてこの問題に強い関心を示す国もあれば、順次その国も協議に加えていけばいいわけです。そして、北朝鮮に対する制裁等をその国の間で協議していけばいいわけなんですよ。その方が余程効率的な気がするんですけどね。そういう風にした上で、北朝鮮に制裁等を課せば、北朝鮮のニュースであのうざい北朝鮮のニュースキャスターが「国連はぐるだ!我々を協議の場から外し、勝手に我が国に制裁を下した。これは絶対に許されるようなことではない。我々はこれを我々への挑発行為と見做し、協議に関わった国々に強く抗議し、攻撃するだろう。」などと寝ボケたことを言おうが、僕達からすれば、「今まであんた達が世界の決議や議長声明に尽く背き、俺達に何度となく、さんざっぱら迷惑を掛けたツケだ!様見やがれ!」とでも一蹴してやりゃいいんですよ。
by 瓦版 (2009-04-13 23:51) 

瓦版

どうやら、北朝鮮は6カ国協議をボイコットするようですね。これを国連が「俺達の思う壺だ。」と言えるくらいじゃなきゃダメです!僕が国連大使なら、少なからず、「そんな北朝鮮の態度は俺達の思う壺だ。それなら、俺達も俺達で策は練ってあるぜ。」と思うでしょうね。北朝鮮の話題をニュースで報道する度に向こうのメディアは「偉大なる金正日様は○○を視察され、●●を指示されました。」と言ってますけど、僕はその度、「何が偉大なる金正日だ、ただの蛆虫じゃないか。」と思う次第です。どこまで北朝鮮は国際社会の忠告を無視し続けたら気が済むのかは全く見当もつきませんが、逸早く中国や露西亜がこういう態度を示す国にどういった対応を示すべきかを今一度良く考え直すべきだと思います。まぁ、今回は中国と露西亜が悪の枢軸の金正日のいる北朝鮮に対し、拒否権を使ってまで屁っ放り腰な態度を示してしまったがために今回、日本や米国にとって非常に不本意な結果とを招く羽目に遭ってしまったわけですが、それでも北朝鮮はああいう態度を示すなら、近い内に北朝鮮への制裁を含めた強い国連決議をするべきだと思いますね。
by 瓦版 (2009-04-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0