SSブログ

行列のできる法律相談所:エコで社内が灼熱地獄?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:エコで社内が灼熱地獄?!

エコで社内が灼熱地獄?!

 男性Aは妻子を持つ会社員。
 営業先から会社に戻ると、物凄く暑かった。
 調べてみると、社内は30度。
 最近社長がエコに目覚め、夏でもクーラーの使用を禁止したのだった。
 男性Aは抗議。こんなに暑くでは仕事にならない、と。
 社長のエコ命令は合法なのか?

解答」は、「違法」。
「真夏でもクーラー禁止という社長命令は違法ということなんです」とのこと。

住田弁護士の補足解説:
労働安全衛生法によって、雇用主は従業員に対して安全で衛生的で、健康的な職場を提供する義務があるんですね。今回のように、従業員が真夏の猛暑の中で仕事をするのは、とても健康的で快適な職場環境を提供したとは言えませんから、違法となります

 これは違法になって当然。
 社長が、社員の健康を考えないようであっては、経営者失格と見なされてもしょうがない。
 最近は猫も杓子も「エコ」と叫んでいるが……。
 エコを実施した結果不便を感じるようになった、快適でなくなった、となったら、エコは無意味なものになってしまう。
 エコは無意識にできるようなもの、簡単にできるようなものでないと、エコではなく「エゴ」になる。

 エコを叫ぶ連中(政治屋らを含める)は、こういう点を考慮した上でエコを推進したらどうか。
 環境税など以ての外である。

枯山孝の意見:
私も違法になって当然だと思います。 いくら社長がエコに目覚めたと言っても、そんな苛酷な労働環境で従業員の健康を害したり、 能率を落として会社が傾いたら元も子もないだろうに…。 後、津村さんの見解の後半部分。最近のエコブームに対してのご指摘は全くその通りだと思います。 確かに今の環境や快適度を酷く無茶苦茶にしてまでエコを追求すると言うのでは全く意味が無い。 そんな事も知らずに、盲目的にエコを推し進める人間と言うのが今後増えてきそうで…少し怖いですね。

瓦版さんの意見:
まぁ、これは仕方ありませんね。確かにエコを推進するのは問題ありませんが、それに目が眩む余り、会社内で社員が仮に1人でも死んでしまったりでもしたら、それこそ本末転倒極まりないですからね。もし、こんな酷い労働条件下でそうなったら、会社側は重大な管理責任を問われる羽目にも遭います。エコに目覚めるのは勿論いいことですが、津村さんや枯山さんも仰るように自分の体調をも犠牲にしてまでエコ対策をしようというのは本末転倒です。買い物の際にスーパーに買い物袋を持参するといったことでも健康を損ねずに十分エコ対策は出来る筈。そういうこともせず、自分の体調を省みぬエコ対策をするのは単なるバカとしか言いようにないです。

HOUOHさんの意見:
やり方が過酷すぎて、違法だと思います。 どんな理由があるにせよ、ただでさえ熱いのにクーラーを禁止にするのは、病気のもとになると思います。要するに、体が暑くなりすぎて病気になってしまうという事です。

 皆さんの意見は「社長のエコ意識は方向違い」で一致している。
 今回の社長命令、「エコ」というより、「エコを装った経費削減」だけのような。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0