SSブログ

行列のできる法律相談所:リサイクルショップで買い叩かれた?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:リサイクルショップで買い叩かれた?!

リサイクルショップで買い叩かれた?!

 男性Aは、いらなくなったものをリサイクルショップに出した。
 リサイクルショップ内を見渡していたところ、あるものに目が行った。
 自分が前回来た時処分したジーンズだった。
 名札を見ると、10万円。
 男性Aはびっくり。
 なぜなら、リサイクルショップに出した際、「500円の価値しかない」と査定されたからだ。
 リサイクルショップは、実は価値のあるビンテージジーンズと知りながら、低く査定したのだった。
 男性Aは、ジーンズを返還するよう要求。
 しかし、リサイクルショップ側は、500円をきちんと払って買い取ったのだから、問題ない、と返還を拒否。
 価値の高い商品をリサイクルショップがわざと安く査定して買い取った場合、取り返せるのか?

解答」は、「取り返せる」。
売ったジーパンが高価なものだった場合、取り返せるということなんですね」で締めくくられた。

北村弁護士の補足解説:
(可能な限り安く買って、高く売るのが腕利きの商人というのは)昔からの商習慣でしょうね。現在の価値観から言ったら、それは『騙して貰ってきた』ということでイカンぞ、ということです

石渡弁護士の補足解説:
(店主が高い物だと分かっていて、あえてそれを隠して買い取った場合、詐欺になるので取り消せます。500円で買い取って10万円で売るのは消費税より安いので、このようなケースの場合には詐欺になります

 高い物を高い物と知りながらそれを持ち主に知らせず、安く買い取り、高く売る。
 これは当然ながら糾弾されなければならないが……。
 いざ「騙して取ったことを証明する!」となれば困難になりそう。
 店側が「買い取った時はオンボロの安物だと思っていたが、後で調べてみたらビンテージだと知った」と弁解したら、どうなるのか。

 ただ、元の持ち主がやって来た以上、店側は騙した・騙していないに関係なく、返還しなければならないだろう。
 500円で買ったものに10万円の名札を付けていたのは、動かし難い事実なのだから。

 その一方で、価値をきちんと理解しないまま所有する、価値をきちんと理解しないまま売り飛ばす、といった品物は多いんだろうね。
 価値をきちんと理解していなかった所有者が悪い、と言えなくもない。
 ま、夫の価値ある大切なコレクションを、その価値を理解していない妻が勝手に処分してしまう、という例も多いようだが。(^~^;)

kabsさんの意見:
<(同じ内容を番組でとりあげていましたね。 あの時はジーンズを10万円の高価があるのを分かっていながら50円で買い取ったという内容、50円と500円の違いだけでした。 あの時も全員一致で「取り返せる」でした。 丸山弁護士いわく「これが2~3万で買い取っていたら無理だった」でした。 まあ、10万円の価値があるのを分かっていながら500円で書いとるのは詐欺と言われても仕方ないですね。査定はしっかりと、ですね。

瓦版さんの意見:
(僕も同意見です、当然こういう判定になりますね。正にこれはkabsさんも指摘されている案件と全く一緒です。その時の価値が500円で、その価格で売ったジーンズがある日唐突に10万円にまで跳ね上げられていたとしたら、誰だって「おい!!お前、よくも俺を騙したな!!」と思うでしょうからね。これは自分が500円で売ったジーンズを500円で取り戻さないと泣き寝入りになってしまいますから、きちんと500円で取り戻すべきと考えます。

枯山孝の意見:
(kabsさん、瓦版さんのご指摘通り、2003年8月3日第4トラブルの再放送ですね。 …あの時の50円・今回の500円ぐらいならば詐欺となって取り返せると思うのですが、 逆に当時の丸山弁護士の見解通り、買い取り額が2~3万円ならば充分に価値のある物と評価して買い取った事になり、 10万円で売られる事も想定できる範囲と判断されるのでしょう…。 …ただ、そうなると何処までが境界線となるのかが微妙ですねー。 例えば1万円ぐらいとかだと取り返せるか否かでゴタゴタしそうな気が…。 (もっとも法律で境界線付近と言うのは大抵ゴタゴタすると思いますが…) 津村さんのご指摘通り、価値をきちんと理解していなかった所有者にも幾ばくかは問題あるかもしれません。 今回の場合は詐欺に触れて取り返せるんだろうけども、こう言ったトラブルを避けたかったら、数店から査定してもらうなど 色々なやり方で慎重に価値を調べた方がいいですよね…。 元の持ち主が気づく前に、先に誰かが10万円で購入して店先から無くなっている=10万円で売り買いされた事すら知らないまま …と言う可能性だって充分ありますからね。

 書き込みの意見は「取り戻せる」で一致。
 やっぱり騙し取るのは良くない……。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0