がっちりマンデー:東京大学 [がっちりマンデー]
1. がっちりマンデー:東京大学
今週のがっちりマンデーの特集は東京大学。
東京大学は日本において名門中の名門の国立大学(現在は法人化されている)。
通称東大。
年間収入は1951億円。
2位の日本大学(1858億円)、3位の慶応大学(1308億円)を大きく上回る。
敷地総面積は3億平方キロ。日本の国土の1/1000。日本全国51ヶ所に研究施設を抱えている。世界29ヵ国に支部がある。
少子化に伴って、通学生だけを相手にするだけでなく、他校の学生でも使える教科書を出版するなど、事業を多角化している。
また、ブランド力を活かし、東大のロゴが入った品々(鞄など)を販売したり、学内研究部が企業とコラボして製品(酒、香水、アミノ酸サプリ)を開発して販売したりしてもいる。
学内にはコンビニローソンがあるが、単なるコンビにではなく、生産技術研究の技術(エネルギーを減らす為のセンサーなど)を試験する場になっている。
また、東大では在学中に起業する生徒も多く、大学側がサポートすることも。
更に、所属研究者が発明したものを企業に売り込む専門部門もある。
今はそれなりに儲かっているけど、将来的にはどうかね。
ま、基礎科学の研究拠点、という大学本来の役割を発揮できているのはいいことだが。(^~^;)
今週のがっちりマンデーの特集は東京大学。
東京大学は日本において名門中の名門の国立大学(現在は法人化されている)。
通称東大。
年間収入は1951億円。
2位の日本大学(1858億円)、3位の慶応大学(1308億円)を大きく上回る。
敷地総面積は3億平方キロ。日本の国土の1/1000。日本全国51ヶ所に研究施設を抱えている。世界29ヵ国に支部がある。
少子化に伴って、通学生だけを相手にするだけでなく、他校の学生でも使える教科書を出版するなど、事業を多角化している。
また、ブランド力を活かし、東大のロゴが入った品々(鞄など)を販売したり、学内研究部が企業とコラボして製品(酒、香水、アミノ酸サプリ)を開発して販売したりしてもいる。
学内にはコンビニローソンがあるが、単なるコンビにではなく、生産技術研究の技術(エネルギーを減らす為のセンサーなど)を試験する場になっている。
また、東大では在学中に起業する生徒も多く、大学側がサポートすることも。
更に、所属研究者が発明したものを企業に売り込む専門部門もある。
今はそれなりに儲かっているけど、将来的にはどうかね。
ま、基礎科学の研究拠点、という大学本来の役割を発揮できているのはいいことだが。(^~^;)
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