SSブログ

都でライドシェア開始 [ニュースa]

都でライドシェア開始

 日本で開始したものはライドシェアというより、ライドシェア擬きというか、なんちゃってライドシェアで、本来のライドシェアからかけ離れていて使い勝手が悪いし、成り手もいないだろう。(^~^;)




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾地震、ビル解体開始へ 大きく傾斜、住民1人死亡 [ニュースa]

台湾地震、ビル解体開始へ 大きく傾斜、住民1人死亡

 支援体制がしっかりしていて、それなりに充実しているのが驚く。
 規模や状況の違いはあるのは分かるが、能登半島地震よりまともに対応出来ている。
 日本の場合、支援体制が整う前に「過去のニュース」扱いになって殆ど取り上げられなくなり、「解決済なんだろう」と見なされてしまう。
 何故日本は災害の支援体制が発展途上国並みなのか。(^~^;)




nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

揺らぐイスラエル支持 バイデン米政権に苛立ち 「政策変更」示唆で圧力 [ニュースa]

揺らぐイスラエル支持 バイデン米政権に苛立ち 「政策変更」示唆で圧力

 イスラエル支持が揺らいでいるというより、ネタにエフにウンザリしている、というのが実情だろう。
 イスラエルの首相が交代すれば、事態は一気に好転しそうだが、ネタにエフが首相の座を手放しそうもないのが問題。
 一人の首相に過ぎないネタにエフのせいでイスラエルという国家そのものの運命が定まってしまうのは悲劇である。(^~^;)




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ドン・キホーテの新業態「ドミセ」1号店が閉店 オープンから1年足らず [ニュースa]

ドン・キホーテの新業態「ドミセ」1号店が閉店 オープンから1年足らず

 渋谷のドン・キホーテの直ぐ近くにオープンしたという。
 何故そんな場所にオープンしたのかね。
 ドン・キホーテと競合するのは目に見えていた筈。
 企業の判断、てのは理解出来ない部分が多い。(^~^;)




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾地震倒壊建物の共通点…専門家が指摘「ああいう壊れ方は日本では起きない」 [ニュースa]

台湾地震倒壊建物の共通点…専門家が指摘「ああいう壊れ方は日本では起きない」

 日本は他国では実施していない特別な地震対策をしているから大丈夫、みたいな発言を専門家がするのはどうかね、と思う。
 最新の建築基準法を順守していれば地震に耐えられるといっても、全国の建物全てが最新基準で建てられている訳じゃないし、最近建てられたものでも手抜き工事やその後の違法改築により基準をはるかに下回っている例はあるだろうし。
「日本は特別」の見方をするから後々になって「想定外」といったみっともない言い訳をする羽目になる。(^~^;)


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾地震で9人死亡、1999年以来「最大規模」 [ニュースa]

台湾地震で9人死亡、1999年以来「最大規模」

 配信映像を観てみたが……。
 地震が発生したから津波の恐れがあるので高台に避難しなければならないが、高台も土砂崩れの恐れがあるので、それにも警戒しなければならない……。
 天災が次々起こるからどう対処すればいいのか分からない。
 台湾の人々は大丈夫なのか。(^~^;)




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【川勝知事辞職表明】静岡県のリニア対応「転換点に」 [ニュースa]

【川勝知事辞職表明】静岡県のリニア対応「転換点に」

 リニアに前向きでなかった知事が辞職したところで、静岡県の立場はそう変わらないと思うが。
 JRが何らかの譲歩を見せるならともかく。
 次の知事も同様にリニアに後ろ向きだったらどうするのか。(^~^;)




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東北新幹線「仙台駅~東京駅」運転見合わせ [ニュースa]

東北新幹線「仙台駅~東京駅」運転見合わせ

 東北新幹線、て何故こうも遅れや見合わせが多いのかね。
 自分が利用した時も当たり前の様に遅れが生じていた。
 東北新幹線なんてそうそう利用しないのにも拘わらず。(^~^;)




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

残業規制、4業種でスタート 運転・建設・医師など就労改善 [ニュースa]

残業規制、4業種でスタート 運転・建設・医師など就労改善

「就労改善」と勝手に決め付けられても。
 せいぜい「就労改変」だろう。
 残業が極端に多くなるのは働く側にとって問題だが、残業に上限が設けられるのも働く側に迷惑になり得る。
 収入減に直結する場合があるし。
 何でもかんでも規制されても。(^~^;)




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「テムズ川に入らないで」 汚染深刻化で異例の呼び掛け 英国 [ニュースa]

「テムズ川に入らないで」 汚染深刻化で異例の呼び掛け 英国

 水道が民営化され、汚染対策がおざなりになった結果だという。
 日本でも水道を民営化する、という動きがあるそうだが、そうなったら日本の河川も再び汚染だらけになりそう。
 環境対策なんて、響きはいいが、好きでやるもんじゃなく、強制されなければやらない。たとえ強制されても何とかやらないで済ませようとするもの。(^~^;)




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
ブログを作る(無料) powered by SSブログ