SSブログ

なでしこジャパン パリ五輪出場決定、北朝鮮に勝利 [ニュースa]

なでしこジャパン パリ五輪出場決定、北朝鮮に勝利

 北朝鮮に勝利出来たのは朗報だが……。
 五輪出場決定はスタートであって、ゴールではないんだよね。
 先はまだまだ長い。(^~^;)




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スウェーデンNATO加盟、32カ国目 全ての批准出揃う ロシア脅威迫り北方拡大 [ニュースa]

スウェーデンNATO加盟、32カ国目 全ての批准出揃う ロシア脅威迫り北方拡大

 新露派政権のハンガリーが批准に応じたらしい。
 もっと遅らせると思いきや、あっさりと批准。
 何故方針転換したのかね。
 流石に一国だけ批准に反対し続けるのは不味いと考えたか。(^~^;)




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

愛媛県南予で地震 マグニチュード5.1 2024年2月26日15時24分頃 [ニュースa]

愛媛県南予で地震 マグニチュード5.1 2024年2月26日15時24分頃

 身体で感じられる地震は久し振り。
 大した揺れではなく、直ぐ収まったが。
 何かの前触れでなければいいけれど。(^~^;)





nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

山崎製パン工場でアルバイトの女性死亡 作業中ベルトコンベヤーに巻き込まれたか [ニュースa]

千葉市の山崎製パン工場でアルバイトの女性死亡 作業中ベルトコンベヤーに巻き込まれたか

 パン工場も工場だから、危険はあるのだろうけど、巻き込まれたら死に至る程のベルトコンベヤーがある、というのも。
 そこまで躍起になってパンを製造しなくても。
 山崎製パンの工場勤務経験者の声を聴く限りでは、起こるべくして起こった事故の様である。
「ヤマザキ春のパン祭り♪」なんてキャンペーンを実施するより、製造現場を改善したらどうか。(^~^;)




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

64歳の誕生日を迎えられた天皇陛下 [ニュースa]

64歳の誕生日を迎えられた天皇陛下

 64歳というと一般市民は定年や定年後の人生を考えている年代だが、天皇にもなるとそうした考えは持てないらしい。(^~^;)




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日経平均が最高値、企業体質変化を海外勢評価 投機でかさ上げも [ニュースa]

日経平均が最高値、企業体質変化を海外勢評価 投機で嵩上げも

 投機目的で海外から買われているだけだから、特に日本が大騒ぎする事では無い様な。
 寧ろ警戒すべきではないかね。
 下落する時は一気に下落する訳だから。(^~^;)





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

VERSUSの榊英雄逮捕 [ニュースa]

VERSUSの榊英雄逮捕

 もう一人のVERSUS出演者坂口拓も直接ではないが性加害事件に関わっていたという。
 VERSUSは好きな映画だけに、非常に残念。
 榊英雄は俳優だけでなく、映画監督としても活動していたというが、これといったヒット作は無かったらしい。
 それでも「映画に出演させてやる」を餌に性加害に打って出られたとは驚き。
 現時点では逮捕で、罪が確定した訳ではないので、断定は出来ないけど。(^~^;)




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア、2週間かけ遺体検査 ナワリヌイ氏側「隠蔽」と非難 [ニュースa]

ロシア、2週間かけ遺体検査 ナワリヌイ氏側「隠蔽」と非難

 ロシアによる陰謀だから、ロシア当局が検査したら意味無いというか、証拠隠滅されるだけだろう。
 見え透いた事を堂々とやるのがロシア流。
 プーチンもよくここまで落ちた。(^~^;)




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京ミネルヴァを除名 預かり金25億円流用 被害4000人超か・弁護士会 [ニュースa]

東京ミネルヴァを除名 預かり金25億円流用 被害4000人超か・弁護士会

 弁護士事務所が不正を働いていたら話にならない。
 ま、悪徳弁護士もいる事にはいるんだろうけど。
 ここまで徹底的な悪徳弁護士事務所も珍しい。(^~^;)




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

文章で動画を作成、最新 AI「Sora」 [ニュースa]

文章で動画を作成、最新 AI「Sora」

 ニュースでの動画を観た限りでは本物と分からないレベル。
 こりゃ騙される。

 今後実際の俳優を一切使わない長編映画が製作されそう。(^~^;)




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ふるさと納税による減収に東京都が悲鳴 累計額は3018億円 [ニュースa]

ふるさと納税による減収に東京都が悲鳴 累計額は3018億円

 東京都に税金が集まり過ぎるのを是正する為に導入された制度だから、減収は当たり前。
 ふるさと納税を利用してもらいたくなかったら、普通に都に納税したくなる制度を導入すればいいのに。(^~^;)




nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「H3」2号機打ち上げ、衛星分離に成功 30年振り国産新型 [ニュースa]

「H3」2号機打ち上げ、衛星分離に成功 30年振り国産新型

 前回の失敗があったから、今回の成功で関係者はホッとしただろう。
 今後の課題は、如何にして打ち上げ成功がごく当たり前の事になるか。
 打ち上げ成功で一々ホッとしていたら商業ベースには乗らない。(^~^;)




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

プーチン5選確実 長期政権で侵攻続行 ロシア大統領選まで1カ月 [ニュースa]

プーチン5選確実 長期政権で侵攻続行 ロシア大統領選まで1カ月

 茶番の選挙であってもやっておかないと大統領としての箔が付かない、という事なのか。
 その認識はまだ残っているらしい。(^~^;)




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

創価大の選手がドーピング違反で3年間の資格停止 出場の出雲駅伝でチーム/個人とも成績失効 [ニュースa]

創価大のケニア人選手がドーピング違反で資格停止 出場の出雲駅伝でチーム/個人とも成績失効

 駅伝なんてドーピングしてまでやる競技じゃないと思うが。
 ましてや外国人が。

 そもそも何故日本では駅伝に熱を入れるのか、よく分からない。
 海外には無い競技なので、優勝したところで海外に活躍の場が無い。
 マラソンに転向する選手もいるらしいが、それだったら最初からマラソンをやればいいのだし。(^~^;)




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「緑化」が進むグリーンランド、世界に多大な影響及ぼす可能性 [ニュースa]

「緑化」が進むグリーンランド、世界に多大な影響及ぼす可能性

 本当の意味でのグリーンランドになりそう。

 グリーンランドは世界最大の島ではなく、いくつかの島が氷で覆われて一つの島であるかの様に見えてしまっているだけ、との説がある。
 これまでは氷がずっと溶けなかったので、確認のしようが無かったが、今後は確認出来るかも。
 世界最大の島、という地位を維持出来るのか。(^~^;)

 


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

自動運転タクシー、群衆が破壊 事故続発受け安全に懸念 米 [ニュースa]

自動運転タクシー、群衆が破壊 事故続発受け安全に懸念 米

 アメリカは先進的なものに挑む姿勢はいいんだが、治安が悪いからその対策を練りながらの導入になってしまうのが辛い。
 日本だったら群衆が破壊する事は無いだろう。ただ、日本は導入が遅い。(^~^;)




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

フィンランド大統領選、対露強硬派が初当選 「核の国内通過」容認 [ニュースa]

フィンランド大統領選、対露強硬派が初当選 「核の国内通過」容認

 対露強硬派といってもロシアに攻め込んで滅ぼす、というタイプの強硬派ではないんだよね。
 その意思があったとしても財政・政治・外交・兵力の面で実行に移せないし。(^~^;)




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

英チャールズ国王、がん公表後初の声明発表 国民からの励ましに感謝 [ニュースa]

英チャールズ国王、がん公表後初の声明発表 国民からの励ましに感謝

 やっとの事で国王になったのに癌を患うとは。
 公表は本人の活動に繋がっているのでせざるを得なかったのだろう。
 癌も今は治療が出来るから、余命何年、て訳ではないけど。(^~^;)




nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

トランプ前米大統領、共和指名争い3連勝 米西部ネバダ州党員集会 [ニュースa]

トランプ前米大統領、共和指名争い3連勝 米西部ネバダ州党員集会  トランプに勢いが付き過ぎて、他の候補者が埋没してしまっている感じ。  バイデンvsトランプの老人対決になるのか。  物凄く白けそう。(^~^;)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

総選挙前日に相次ぐ爆発、30人死亡 パキスタン [ニュースa]

総選挙前日に相次ぐ爆発、30人死亡 パキスタン

 こういうのを見ると、日本は本当に平和で暢気だね。
 政治家も投票者も命懸けでやらずに済む。
 良い意味でも悪い意味でもパキスタンの方が民主主義が生きている。(^~^;)




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

明智光秀が築いた『幻の城』坂本城とみられる堀・石垣を新発見 [ニュースa]

明智光秀が築いた『幻の城』坂本城とみられる堀・石垣を新発見

 住宅開発に伴う調査で発見されたという。
 住宅の開発を撤回してきちんと保存してもらいたい。

 坂本城は訪れた事があるが、琵琶湖の岸に残る僅かな痕跡を目指して物凄い人数が訪れていたのが印象的だった。(^~^;)




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

雪に脆弱な首都圏露呈…240人が怪我 足を滑らせて転ぶ等 [ニュースa]

雪に脆弱な首都圏露呈…240人が怪我 足を滑らせて転ぶ等

 豪雪地帯からしたら鼻で笑ってしまう程度の雪でも都市はマヒするからね。
 最近は豪雪地帯も少なくなっている様で、札幌も結構マヒするらしいけど。(^~^;)




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワークマン、減益予想に下方修正 円安の長期化と暖冬響く [ニュースa]

ワークマン、減益予想に下方修正 円安の長期化と暖冬響く

 飛ぶ鳥落とす勢いだったのに、「ワークマン女子」とかいって女性受けを狙ったのが運の尽きだったような。
 女性に受けると一時は馬鹿売れするが、ブームが過ぎると何も残らない、てのは散々見てきた筈なのに。
 元々作業員向けの衣服の店だったのだから、それに戻るだけ。
 作業員用の衣服をないがしろにしていたので、戻れるか疑問だが。 (^~^;)




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「過去100年で最悪の干ばつ」スペイン バルセロナなど水不足で緊急事態宣言 [ニュースa]

「過去100年で最悪の干ばつ」スペイン バルセロナなど水不足で緊急事態宣言

 異常気象が当たり前になって、「過去100年で最悪の干ばつ」が毎年の様に起こる様な気がする。
 日本も他人事ではいられない。(^~^;)




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

カール・ウェザース死去 映画「ロッキー」で主人公のライバル役 [ニュースa]

カール・ウェザース死去 映画「ロッキー」で主人公のライバル役

 ロッキー・シリーズやプレデター等、主役を盛り立てる役を演じた印象が強い俳優。
 主役を張れる程のスターパワーは無かったが、アクション・ジャクソンでは主役を演じている(興行収入的には悪くなかったが、ヒロイン役の女優はゴールデンラズベリーにノミネート)。
 黒人アクションスターは当時も今も少なく、稀な存在だった。
 ロッキーのライバル役のアポロ・クリードというキャラは、彼でなければ成立していなかっただろう。

 76歳というと、若くは無いが、物凄く高齢、という訳でもない。
 残念である。(^~^;)




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

英キャサリン皇太子妃が退院 腹部手術から「快方に向かっている」英王室 [ニュースa]

英キャサリン皇太子妃が退院 腹部手術から「快方に向かっている」英王室

 快方に向かっていて何より。
 手術はちょっとしたのでも身体に大きな負担が掛かるし。(^~^;)




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

EU加盟国首脳、ウクライナに500億ユーロの支援実施で合意 [ニュースa]

EU加盟国首脳、ウクライナに500億ユーロの支援実施で合意

 EUは結局ウクライナ問題をどう対処したいのかね。
 ロシアと徹底抗戦する姿勢は見せたくないが、ウクライナが完敗しても困る、という事か。(^~^;)




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「セクシー田中さん」原作・芦原妃名子さん急死に各界波紋 [ニュースa]

「セクシー田中さん」原作・芦原妃名子さん急死に各界波紋

 自分の原作と他者が制作した実写版は別物、と割り切れなかったらしい。
 自作に対し思い入れが強過ぎるのも。
 原作に忠実であれば面白い、て訳でもないし。

 名作とされる実写版が実は原作とは異なっている、というのは多々ある事。
 ディズニーの「メアリー・ポピンズ」、キューブリック監督作の「シャイニング」、ブルース・ウィルス主演の「ダイ・ハード」はいずれも名作とされる映画だが、原作とはかなり違っている。
「メアリー・ポピンズ」も「シャイニング」もも「ダイ・ハード」も原作に忠実だったら名作にはなっていなかっただろう。
 ま、「メアリー・ポピンズ」の原作者も改変に腹を立ててその後映像化の話には一切応じなかったらしいし、「シャイニング」は後に原作者主導で再映像化されているし、「ダイ・ハード」は原作とは全く無関係の続編が制作され捲ってしまったけど。(^~^;)




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

豊田自動織機がディーゼルエンジン試験で不正、ランクルにも影響 [ニュースa]

豊田自動織機がディーゼルエンジン試験で不正、ランクルにも影響

 軽自動車部門のダイハツ工業だけに留まらなかった模様。
 全メーカーこんな調子なんだろうな、と思ってしまう。
 試験の基準が曖昧というか、惰性でやっているというか、なあなあ過ぎ。(^~^;)




nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

桐島聡容疑者を名乗る男死亡 警視庁が本人か確認中に 末期の胃癌で入院 [ニュースa]

桐島聡容疑者を名乗る男死亡 警視庁が本人か確認中に 末期の胃癌で入院

 本人が死亡となっては、仮に桐島聡だとの確認が取れたとしても、多くの事は謎のままで終わりそう。
 全国で指名手配されていた過激派がよく50年も逃げ通せたな、と思う。
 しかも首都圏内で。
 警察は結構無能。
 当たり前か。(^~^;)




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース