アルファロメオ ジュリエッタ [自動車]
実用性と安全性、快適性を重視
オリジナルの1954年ジュリエッタは本格的なスポーツカーだったが、この3代目はコンパクトカー。
名前だけのジュリエッタ、て感じ。
先日の輸入車ショウで新旧ジュリエッタが並んで展示してあったが、新が旧の引き立て役になってしまっていた。
60年も前の車を未だに越えられないとは……。(^~^;)
レクサスGSプロトタイプ=日本の“発信力”を問う貴重な一台 [自動車]
レクサスGSプロトタイプ
レクサスの最大の弱点は、トヨタの上級ブランドである、という点か。
工場や製造方法は同じなのに、価格が高いのは何故か、と叩かれている。
ブランド力もまだまだないし。当時者が「高級ブランドです」と発表したところで、消費者は納得して買ってくれない。
あと20年くらい続かないと、ブランドとして根付かないだろう。
先行していた海外では、それなりのブランド力を持っているらしいけど。(^~^;)
ポルシェ 911 [自動車]
パフォーマンスと環境性能を同時に向上
911、て水冷になるまでは独特のスタイリングをしていたが、それ以降は段々と普通のスタイリングになっている感じ。
それでも日本では絶対有り得ないデザインだけど。
自動車に特に興味が無い人からすれば、911は40年前から変わっていないと映るだろうし。(^~^;)
同クラスを上回るメルセデスの安全性 [自動車]
同クラスを上回るメルセデスの安全性
同クラスを上回ると言われても、元々高くは無いから、上回るのは難しくはなかろう。(^~^;)
チカラ持ちになって45㎏もダイエット [自動車]
チカラ持ちになって45㎏もダイエット
イギリスの名門ベントレーも、今は大きくて装備が豪華なフォルクスワーゲンとなってしまった。
車としての品質は向上したのだろうけど、普通の車になってしまった感が否めない。(^~^;)
シェルビー コブラ アジア パシフィックモデル [自動車]
ポルシェ パナメーラS ハイブリッド [自動車]
ポルシェ パナメーラS ハイブリッド
スタイリングはポルシェそのものなんだが……。
実物を見るととにかくでかい。
実寸法以上に大きく感じてしまう。
欧米ではともかく、日本では取り回しが難しそう。
それにしても、何故最近スポーツカーメーカーがこうしてセダンを出すのかね。フェラーリもそれっぽいものを最近生産しているし。
一方で、メジャーメーカーがセダンを出さなくなってきている感じ。
つい先日、ポルシェは新型の911を発表したらしいが……。
こちらもでかくなっている。
初代はビックリする程コンパクトだったんだが。(^~^;)
プジョー 508セダン/508SW [自動車]
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ [自動車]
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ
ごく普通の車っぽい。
フォルクスワーゲンっぽいと言えばフォルクスワーゲンっぽいが……。
今や世界第2位のメーカーなんだよね(一時世界第1位になったトヨタは現在3位に転落)。
企業は、大きくなればなる程普通になっていく。(^~^;)
ロータス エヴォーラIPS / エヴォーラS [自動車]
ロータス エヴォーラIPS / エヴォーラS
エヴォーラ・シリーズより、ヨーロッパ・シリーズの方が格好いい。
快適性はこちらが上回るのだろうけど。
ロータスは少し前に新車のプロトタイプ(エスプリ等)をガンガン発表していたが……。
その内何台が生産に漕ぎ着けるのかね。
既に出している車種が多過ぎる感があるし(エリーゼ、ヨーロッパ、エヴォーラ)。(^~^;)
アウディ A7スポーツバック [自動車]
久々にボルボのワゴンが大ブレークの予感、か? [自動車]
ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4 [自動車]
ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4
外観は、以前販売された前フラグシップモデル・ムルシエラゴの特別仕様車レヴェントンと似ている。
レヴェントンは所詮スタディモデルだったらしい(その割には法外な価格で販売)。
全長は4.8メートルにもなる。
最早トヨタ・クラウン級。幅は当然ながらクラウンよりある。
スーパーカーの代名詞であったカウンタックが全長4.2メートルだったのを考えると、でか過ぎる。
日本では取り回しに苦労するだろう。
ライバルのフェラーリも、全車種で大型化の傾向にある(昔はV8エンジン搭載のを「リトル・フェラーリ」と称していたが、現在のV8搭載の車種は全然リトルではない)。
何故ここまででかくなってしまったのかね。
2人乗りなのに。(^~^;)
ベントレーコンチネンタルGT [自動車]
ベントレーコンチネンタルGT
昔はベントレーとロールスロイスは兄弟モデルだったが……。
現在、ロールスロイスはBMW、ベントレーはVWと、いずれもドイツメーカーの傘下にある。
BMWがロールスロイスに参入してきた頃から怪しくなっていたが、最近はその傾向が顕著。
ロールスロイスは最早図体がでかいだけの品性に欠ける車だし、ベントレーは単なる「でかいVW」。
大金を積んでまで買う車ではなくなってしまった。(^~^;)
いま最良のアストンマーティン [自動車]
いま最良のアストンマーティン
エンジニアリング的には最良かも知れないが、DB9と見分けが付かない。
最上級モデルDBSとDB9の隙間を埋めるモデルだというが、そもそもDB9とDBSに新車種で埋める程の隙間があるとは思えない
下手すると、顧客の奪い合いが生じかねない(以前からDBSはDB9の存在感をなくしている、との声が上がっているのだ)。
何故見た目が殆どそっくりな車をいくつも導入するのか。
生産能力が物凄く高いメーカーでないし、生産能力があったとしてもガンガン売れる価格帯の車でもないのだ。(^~^;)