SSブログ

アルファロメオ ジュリエッタ [自動車]


実用性と安全性、快適性を重視

 オリジナルの1954年ジュリエッタは本格的なスポーツカーだったが、この3代目はコンパクトカー。
 名前だけのジュリエッタ、て感じ。
 先日の輸入車ショウで新旧ジュリエッタが並んで展示してあったが、新が旧の引き立て役になってしまっていた。
 60年も前の車を未だに越えられないとは……。(^~^;)






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスGSプロトタイプ=日本の“発信力”を問う貴重な一台 [自動車]


レクサスGSプロトタイプ

 レクサスの最大の弱点は、トヨタの上級ブランドである、という点か。
 工場や製造方法は同じなのに、価格が高いのは何故か、と叩かれている。
 ブランド力もまだまだないし。当時者が「高級ブランドです」と発表したところで、消費者は納得して買ってくれない。
 あと20年くらい続かないと、ブランドとして根付かないだろう。
 先行していた海外では、それなりのブランド力を持っているらしいけど。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポルシェ 911 [自動車]


パフォーマンスと環境性能を同時に向上

 911、て水冷になるまでは独特のスタイリングをしていたが、それ以降は段々と普通のスタイリングになっている感じ。
 それでも日本では絶対有り得ないデザインだけど。
 自動車に特に興味が無い人からすれば、911は40年前から変わっていないと映るだろうし。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

同クラスを上回るメルセデスの安全性 [自動車]



同クラスを上回るメルセデスの安全性

 同クラスを上回ると言われても、元々高くは無いから、上回るのは難しくはなかろう。(^~^;)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チカラ持ちになって45㎏もダイエット [自動車]


チカラ持ちになって45㎏もダイエット

 イギリスの名門ベントレーも、今は大きくて装備が豪華なフォルクスワーゲンとなってしまった。
 車としての品質は向上したのだろうけど、普通の車になってしまった感が否めない。(^~^;)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シェルビー コブラ アジア パシフィックモデル [自動車]


シェルビー コブラ アジア パシフィックモデル

 6000ccのV8エンジンを搭載するから、物凄く大柄な車かと思いきや、全長は4mを切る。
 どこでどうやってこれ程のエンジンを詰め込んでいるのか、と驚かざるを得ない。
 文字通り昔ながらの、本来の意味でのスポーツカー、といった感じ。(^~^;)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポルシェ パナメーラS ハイブリッド [自動車]


ポルシェ パナメーラS ハイブリッド

 スタイリングはポルシェそのものなんだが……。
 実物を見るととにかくでかい。
 実寸法以上に大きく感じてしまう。
 欧米ではともかく、日本では取り回しが難しそう。
 それにしても、何故最近スポーツカーメーカーがこうしてセダンを出すのかね。フェラーリもそれっぽいものを最近生産しているし。
 一方で、メジャーメーカーがセダンを出さなくなってきている感じ。

 つい先日、ポルシェは新型の911を発表したらしいが……。
 こちらもでかくなっている。
 初代はビックリする程コンパクトだったんだが。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プジョー 508セダン/508SW [自動車]


プジョー 508セダン/508SW

 いつの間にかプジョーのデザインが物凄く格好悪くなっていた。
 何故このデザインで全車種を統一する事になったのか、さっぱり分からない。
 ま、昔も格別格好良い訳ではなかったけど。(^~^;)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ [自動車]


フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ

 ごく普通の車っぽい。
 フォルクスワーゲンっぽいと言えばフォルクスワーゲンっぽいが……。
 今や世界第2位のメーカーなんだよね(一時世界第1位になったトヨタは現在3位に転落)。
 企業は、大きくなればなる程普通になっていく。(^~^;)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ロータス エヴォーラIPS / エヴォーラS [自動車]



ロータス エヴォーラIPS / エヴォーラS

 エヴォーラ・シリーズより、ヨーロッパ・シリーズの方が格好いい。
 快適性はこちらが上回るのだろうけど。
 ロータスは少し前に新車のプロトタイプ(エスプリ等)をガンガン発表していたが……。
 その内何台が生産に漕ぎ着けるのかね。
 既に出している車種が多過ぎる感があるし(エリーゼ、ヨーロッパ、エヴォーラ)。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アウディ A7スポーツバック [自動車]


アウディ A7スポーツバック

 最近のセダン、てどれもいわゆる3ボックスのスタイリングでなくなってしまったから、「セダン」と「スポーツセダン」に外観的な差はない。
 足回り等で差を出しているのだろうが……。
 セダンでスポーツてそもそも意味あるのかね。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久々にボルボのワゴンが大ブレークの予感、か? [自動車]



久々にボルボのワゴンが大ブレークの予感、か?

 かなり前のボルボはとにかく直線基調で、異彩を放っていて、今でも格好いいと思えるのだが……。
 フォードに買収されてから、アメリカ車と同様、曲線調になり、ごくごく普通の車に。
 曲線を多用するのが必ずしも悪い訳ではないが、もう少し上手くデザインしてほしいものである。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4 [自動車]



ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

 外観は、以前販売された前フラグシップモデル・ムルシエラゴの特別仕様車レヴェントンと似ている。
 レヴェントンは所詮スタディモデルだったらしい(その割には法外な価格で販売)。
 全長は4.8メートルにもなる。
 最早トヨタ・クラウン級。幅は当然ながらクラウンよりある。
 スーパーカーの代名詞であったカウンタックが全長4.2メートルだったのを考えると、でか過ぎる。
 日本では取り回しに苦労するだろう。
 ライバルのフェラーリも、全車種で大型化の傾向にある(昔はV8エンジン搭載のを「リトル・フェラーリ」と称していたが、現在のV8搭載の車種は全然リトルではない)。
 何故ここまででかくなってしまったのかね。
 2人乗りなのに。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベントレーコンチネンタルGT [自動車]



ベントレーコンチネンタルGT

 昔はベントレーとロールスロイスは兄弟モデルだったが……。
 現在、ロールスロイスはBMW、ベントレーはVWと、いずれもドイツメーカーの傘下にある。
 BMWがロールスロイスに参入してきた頃から怪しくなっていたが、最近はその傾向が顕著。
 ロールスロイスは最早図体がでかいだけの品性に欠ける車だし、ベントレーは単なる「でかいVW」。
 大金を積んでまで買う車ではなくなってしまった。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いま最良のアストンマーティン [自動車]



いま最良のアストンマーティン

 エンジニアリング的には最良かも知れないが、DB9と見分けが付かない。
 最上級モデルDBSとDB9の隙間を埋めるモデルだというが、そもそもDB9とDBSに新車種で埋める程の隙間があるとは思えない
 下手すると、顧客の奪い合いが生じかねない(以前からDBSはDB9の存在感をなくしている、との声が上がっているのだ)。
 何故見た目が殆どそっくりな車をいくつも導入するのか。
 生産能力が物凄く高いメーカーでないし、生産能力があったとしてもガンガン売れる価格帯の車でもないのだ。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アストンマーティン V8ヴァンテージS [自動車]


アストンマーティン V8ヴァンテージS

 アストンマーティンとしては、このV8ヴァンテージを主力にしたいのだろうが……。
 個人的には、未だに釣り目ヘッドライトに違和感がある。
 もう少し格好よくデザインされていたら、興味が沸くのに。
 ま、興味が湧いたところで、買えるものではないが。(^~^;)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車