SSブログ

あけましておめでとうございます [その他]

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン購入 [その他]

パソコン購入

 これまで使ってきたノートパソコンが、キーボードのキーがポロポロ外れる等崩壊状態だったので、買い換える事に。
 NEC Lavieにした。
 富士通、東芝に続き、3台目のパソコン。
 デスクトップの購入を検討していたが、目当てのデスクトップが販売終了扱いだったので、結局またノートパソコンに。
 ようやくXPから7に移行。
 XPでは楽に設定出来た項目が奥深くに隠れているか、完全に設定不可になっていて、「設計者はパソコンをろくに使っていない奴に違いない」と思わせるOSインターフェイス。
 1日がかりでXP(XPのクラシック設定)に近い状態に再設定出来た。
 それでもアプリの挙動が安定しない等(XPでは設定を意識する必要もなかった事が、こちらでは一々設定しなおさなければならない)、トラブル続き。
 パソコンのスペックそのものは大幅に向上しているので(メモリは8GB、HDは1TB)、7なんてどうでもいいから、XPを使わせてくれ、と思う。
 慣れるしかないのか。(^~^;)

追記:

 購入から1週間で既に1度リカバリしている。





仏像フィギュアのプレゼント?! [その他]

仏像フィギュアのプレゼント?!

 株式会社MORITAが、「飾れる仏像ブランド“イSム(いすむ)”」を提供。
 国宝クラスの仏像を、細部にまで忠実に再現(高さ40センチ程度ながらも、表情や、風化した色合い等もきちんと再現されていて、大迫力)。
 インテリアとして利用出来るようになっている(どんな部屋も「和」の空間に)。
 その姿からして、仏像のギフトとして最適。
 母の日と違ってなかなか定まり難い父の日のプレゼントに適している。
 イSムでは、仏像の通販も行っている。
 
父の日に仏像をプレゼント

 自分が実際見た中で一番好きというか、印象に残っているのが東大寺の仁王像。
 門の両側に1対ずつ(阿形像と吽形像。いわゆる「阿吽の呼吸」の由来)があるが、その場所柄か、大抵の人はあまりじっと見ずに中に入ってしまう(メインの大仏に注意が行ってしまうから)。
 実は国宝。
 高さ8メートルもあるが、木造。
 運慶の作で、800年以上前のもの。
 本来ならこれだけを目的に東大寺を訪れてもいいくらいなのだが、大仏の影に完全に隠れてしまっている。
 元々そういう運命にある、と言ってしまえばそれまでだが。(^~^;)

父の日に仏像をプレゼント


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
 今回の記事はレビューブログからの紹介。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日プレゼント [その他]

母の日プレゼント

 母の日は、一般的にはアメリカのアンナ・ジャービスが亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開き、白いカーネーションを贈ったのが起源とされる。1907年の事。
 1914年にはアメリカの祝日になっている。

 セブンネットショッピングでは、「母の日プレゼントギフト専門店」を設置。
 現在、宅配送料無料キャンペーン継続中なので、宅配送料も抑えられる。

 個人的には花を贈りたいが、生花だと直ぐ枯れてしまう。
 セブンネットショッピングで紹介している『プリザーブドフラワーアレンジメント「ミッキー」』の様に、プリザーブドフラワーなら長く持つので(保存状況が良ければ何年も持つらしい)、その心配は無い。
 ドライフラワーとは異なり、色彩もそのままで、立体的なので、見栄えもよろしい。
 昔は「母の日=カーネーション」だったらしいが、現在はそれ以外の花でもOKらしい。
 5000円と、少々値段が張るが、長持ちする事を考えると、安上がりである。(^~^;)

セブンネットショッピング「母の日プレゼントギフト専門店」

 今回の記事はレビューブログからの紹介。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

efx.comサイトオープン [その他]

efx.comサイトオープン

 個人投資家のFX取引 サポートを行うサザインベストメントがefx.com株式会社と社名を変更。webサイトもリニューアルした。
 DealBook(FX取引用の専用ツール)を活用する為の「DealBook完全攻略」等、コンテンツも充実している。

 FX(Foreign Exchange、外国為替証拠金取引)とは、差金決済による通貨の売買を行なう取引。
 最近は円高の影響もあり、何卒もてはやされているが……。
 実際に取引して利益を出すにはきちんとした情報が必要。
 問題はそうした情報をどこから得るか。
 他人から得るにも、その他人からすれば下手に人に教えるより、自分で抱えて自分で儲けた方がいいに決まっているから、分け与えてもらえない。
 となると、自身で市場を分析して情報を導き出すしかない。
 こうしたサイトはそうした客観的なデータを収集するのに役立つ。
 今は年金にも頼れなくなってしまっている以上、老後の蓄えはこうした投資で自分で増やすしかない。(^~^;)

efx.com


 今回の記事はレビューブログからの紹介。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバイト求人のニューハンプシャー医局 [その他]

アルバイト求人のニューハンプシャー医局

 現在、様々な転職 支援のサイトが存在する。
 このニューハンプシャー医局もその一つ。
 ここの特徴は医師の転職支援、求人のキャリア支援サイトである、ということ。
 様々な医師求人情報を掲載している。
 常勤の支援は勿論、アルバイトの支援にも対応している。
 女性医師の為の専用のサポートサイトもあり、子育てなどで一旦現場から離れざるを得なかったものの、復帰したい、という女性医師を協力にサポートしている。

 今直ぐ転職するつもりはないが、いずれ転職したい、という人のサポートも行う。
 無論、プライバシーの配慮も充分なされている。
 いたれりつくせりである。
 医師免許を持つ者からすれば、強力なサイトである。

 裏を返せば、例え医師免許を持っていたとしても、現在はこういうサイトの助けがないと転職や再就職はし難い、という事か。(^~^;)
 
医師 求人

 今回の記事はレビューブログからの紹介。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日トリプル選挙 [その他]

本日トリプル選挙

 本日、広島市ではトリプル選挙を実施。
 市長選、市議会選、県議会選が同時に開催。
 何度も選挙するよりマシなんだろうが……。
 問題は中身。
馬鹿、アホ、間抜けからあなたの代表者を選んでください」と言われているみたいで、乗り気になれない。
 適当に選んで票を入れるしかない。
 こんなので政治が成り立つのか。(^~^;)




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あけましておめでとうございます [その他]

あけましておめでとうございます

 とりあえず
ご お あ
ざ め け
い で ま
ま と し
す う て

 何がめでたいのか、よく分からないけど。(^~^;)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三越広島店の北欧展にムーミン [その他]

三越広島店の北欧展にムーミン

 三越広島で北欧展が開催されていて、その一環としてムーミンの巨大フィギュアが展示されていた。
 北欧展自体は展示場の一角を占めるだけで(他はお歳暮展示)、大したものではない。(^~^;)







 
 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

マクドナルドのアイコンチキン食べてみた [その他]

マクドナルドのアイコンチキン食べてみた

 マクドナルドのアイコンチキンを2種類食べてみた。
 以前販売されていたマクチキンサンドウィッチのバリエーションといえる。
 個人的には、ソルト&レモンの方が良かった。レモンの味はしなかったが。
 各200円で食べられたのが何より。(^~^;)







関連ランキング:ハンバーガー | 舟入本町駅舟入町駅舟入幸町駅


 
 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

fukubiki.comから当選景品届く [その他]

fukubiki.comから当選景品届く

 数日前に、fukubiki.comから、当選した景品が届いた。
 当選してからかなり経っていたので、すっかり忘れていた。
 景品は、マスコットキャラが入ったTシャツとエコバッグ。
 Tシャツは着るのに勇気がいるが、エコバッグは使えそう。使うのに勇気は必要だが。
 ただ、fukubiki.com、てふくびきの当選確率が低い割には、景品が「……」な感じ。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満屋八丁堀店のスイーツコレクション [その他]

天満屋八丁堀店のスイーツコレクション

 天満屋八丁堀店で、スイーツコレクションという催し物が開催されていたので、行ってみた。
 出展している店はそう多くないが……。
 広島市内は勿論、市外の店もあるので、行ってみる価値はあった。
 ただ、シュークリームが直ぐ売り切れになってしまう……。
 11月21日(つまり明日)まで。(^~^;)






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Shade」で作られたムービー(ニコニコ動画で視聴化) [その他]

1. 「Shade」で作られたムービー(ニコニコ動画で視聴化)

 完成版[巡音ルカ]CORRUPTIONGARDEN-3DPVは、現在ニコニコ動画で視聴可能なロボット&美少女の3Dアニメムービー。
 公開後5日で20万回も再生されている。
 コメント数も1万を突破している。

 このアニメーションは、3DCGソフトの「Shade」で作成されている。
「Shade」はこれまでも3D画像の作成に使われていたが、最近は動画の作成でも使用されている。アニメの製作にも使われているという(自分も昔のShadeは少し触ったことがあるが……。知らない間に物凄く進化している)。

 12月3日には、最新バージョンの「Shade 12」が発売される。
 3ラインナップあり、価格は12800円から84000円。
 WindowsとMac OS版がある。
 「Shade 12」は、これまでのモデリング機能も強化されているほか、3Dテレビ用の画像(特殊眼鏡で観る)も作成可能。
 
 完成版[巡音ルカ]CORRUPTIONGARDEN-3DPVを観てみたが……。
 動きが非常にスムーズで、セルアニメ以上。不自然な部分はまるでない。
 BGも挿入されていて、ソフト1本でほぼ全てが作成されたとは思えない(宇宙船やロボットなどののメカニカルデザインもやけに凝っている)。
 これほど出来るソフトが、10万円以下で入手できるとは驚き。



ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池上彰の番組収録を目撃 [その他]

池上彰の番組収録を目撃

 原爆ドームの前を通ったら、普段は立ち入り禁止のエリアで人が集まって何かやっていた。
 ノーベル平和賞受賞者のサミットが開催されているので、それに関連したイベントかな、と思ってたが……。
 誰かが「イケガミ」と言っていたので、よく見ると池上彰が番組の収録をしていた。
 近々放送されると思われる。
 それにしても、池上彰、て意外にも頭髪が寂しい……。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tポイントでアサヒ くつろぎ仕込<4VG>当たる [その他]

Tポイントでアサヒ くつろぎ仕込<4VG>当たる

 Tポイントからアサヒ くつろぎ仕込<4VG>が2本届いた。
 応募したのが当選したらしい。
 覚えていないけど。
 酒は全く飲めないのに、何故応募したんだか。(^~^;)

 CMには北川景子を起用。
 セーラームーンのイメージが未だに残っている自分にとって、違和感が。






Dear Friends―北川景子写真集

Dear Friends―北川景子写真集

  • 作者: 中岡 美樹
  • 出版社/メーカー: 角川メディアハウス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペインが初優勝、オランダに延長1-0で勝利 W杯 [その他]


スペインが初優勝、オランダに延長1-0で勝利 W杯

 タコの予想がまたしても当たった。
 タコが予想したから勝ったのか、勝つ事をタコが見越して予想を合わせたのか。
 いずれにせよ、スペインは初勝利。
 日本がここまで上がっていたら、もっと盛り上がっていただろうに。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

参院選投票に行った [その他]


参院選投票に行った

 参院選投票に行った。
 正直、特に投票したい候補も正当もいなかったので、棄権も考えたが、それもアホらしいので、適当に投票。
 死票になるだろう。
 ここまで魅力のない選挙も珍しい。(^~^;)


壊れゆく国

壊れゆく国

  • 作者: 田原総一朗 / 猪瀬直樹 / 財部誠一 / 花岡信昭
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Tポイントでジレットの剃刀 [その他]

Tポイントでジレットの剃刀

 Tポイントのアンケート(だったらしい)に答えた事で、ジレットの剃刀が当たった(らしい)。
「サンプル品」となっていた。
 5枚刃なので、交換用の刃は高そう。(^~^;)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Security Toolウィルスに感染 [その他]

Security Toolウィルスに感染

 Security Tool
 セキュリティソフトの様だが……。
 実はそれを装ったウィルス。
 勝手に「インストール」され、ウィルスを勝手に「スキャン」し、「46のウィルスに感染しています。駆除しますか?」と訊いてくる。
 Yesをクリックすると有料ソフトの購入を迫る画面が表示され、Noをクリックすると一旦Security Toolは消えるものの、また勝手に起動して「46のウィルスに感染しています。駆除しますか?」と訊いてくる。
 しまいには、Security Toolが常時表示され、パソコンそのものが使えない状態に。
 そんなウィルスに感染してしまった。
 Security Toolが保存されている場所は分かったものの(Documents and Settings/All Users/Application Data内に意味不明の半角数字5桁名前が入ったソフトがあった)、削除しようとしても「使用中で削除できません」となってしまう。
 Internet Explorerが辛うじて使える状態だったので、Security Toolを検索。
 すると、Security Toolのアンインストール法が載っていたので(www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-security-tool)、その通りに実施(あるプログラムをダウンロードし、デスクトップ上に表示。パソコンを再起動し、デスクトップが表示された時点でそのプログラムを直ちにダブルクリックで起動)。
 Security Toolが立ち上がらなくなったので、Documents and Settings/All Users/Application Dataフォルダを開き、半角数字5桁名前が入ったソフトを削除。
 これで一応解決した様だが……。
 どうなるやら。(^~^;)

追記:  結局リカバリする羽目に。