SSブログ

名古屋市のカフェ・ド・クリエで軽食 [飲食店]

名古屋市のカフェ・ド・クリエで軽食

 名古屋市のJR名古屋駅に隣接する地下街エスカにあるカフェチェーン・カフェトクリエの店舗の一つ。
「CAFE de CRIE」とも表記する。
 ポッカクリエイトによる事業。
 全体的には、ドトールやスターバックスと似た雰囲気。
 店舗はそれなりの広さがあるが、席やテーブルとこれでもか、と敷き詰めている為、席と席の間はあまり広くなく、くつろげる空間とは言い難い。
 ドリンク、軽食、デザートを提供。
 営業時間は9時半から21時。

 トーストサンド ふわふわタマゴは、当店が提供するサンドウィッチの1種。
 トーストされたパンの間に、ハム、スクランブルエッグ、レタスを挟んでいる。カフェに相応しいサンド。
 ボリュームあるサンドウィッチで、食べ応えが。気を付けて持たないと、スクランブルエッグがパンの間から溢れ出る。

カフェドクリエ エスカ店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


松阪市の牛銀 番茶亭のデザート [飲食店]

松阪市の牛銀 番茶亭のデザート

 松阪市にある甘味処。
「ギュウギン バンチャテイ」と読む。
 松阪城や松阪市役所から程近い場所にある。
 松阪牛料理を提供する食事処牛銀が運営する(牛銀本店は、道を進んだ所にある)。
 店構えは、昔ながらの甘味処、といった感じだが、中はそこまで古さを感じさせない。
 抹茶や餡蜜等、和のデザートの他、ドリンクも提供する。
 営業時間は10時から17時。

 クリームあんみつは、当店が提供するデザートの1種。
 白玉、小豆、赤エンドウ豆、フルーツ、蜜に、抹茶アイスを添えたもの。
 これぞ和のデザート、といった感じ。
 ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが(一人前半のあんみつ皿、というメニューもある)。

牛銀番茶亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:甘味処 | 松阪駅


津市の氷花餃子のラーメンと津餃子 [飲食店]

津市の氷花餃子のラーメンと津餃子

 津市にある中華料理店。
「ヒョウカギョウザ」と読む。
 津名物の津ぎょうざを提供する店の一つ。
 大衆中華と、高級中華の間に位置する雰囲気。
 スタッフは中華系が多い様である。
 オーダーは、各テーブルに用意されたiPadで行う(店員を呼んでも、結局店員が卓上のiPadを操作して注文を成立させる)。
 様々な中華料理を提供。
 営業時間は11時から14時半、17時から23時半。基本的に無休。

 台湾みそラーメンは、当店が提供する麺類の1種。
 台湾ラーメンを、味噌仕立てにしたもの。
 スープは、一口飲んだだけで味噌と分かる濃厚なもの。台湾ラーメンとあって、辛さもあるが、いつまでも後に引く程でもない。
 具はチャーシュー、モヤシ、シナチク、若布、葱。
 麺は、中程度の太さの縮れタイプで、柔らかめ。自家製だという。

 津餃子は、当店が提供する中華料理の1種。
 津および三重の郷土料理らしい。
 要するに、どでかい揚げ餃子。専門の職人が作っているという。
 パリパリ・サクサクに揚げられた皮に、豚肉ミンチや韮や海老がたっぷりと。肉汁もたっぷり。全体的にずっしりしている。
 大きいので、1皿に1個しか提供されない。

氷花餃子 津新町店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:台湾料理 | 津新町駅


伊賀市の愛間亭で休憩 [飲食店]

伊賀市の愛間亭で休憩

 伊賀市の伊賀上野城内にある茶室・食事処。
「アイカンテイ」と読む。
「くノ一家おもてなし処愛間亭」「くノ一家」とも表記する。
 池の上にせり出した形の建物。畳敷きになっている。
 伊賀牛を使った本格的な食事は勿論、ちょっとした休憩の場としても利用出来る。

 伊賀銘菓とお茶セットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 伊賀銘菓は忍者だんごか、伊賀餅から選べる。
 今回は忍者だんごにした。
 お茶が提供されるが、席に座るとほうじ茶がお冷代わりに提供されるので、お茶セットのお茶(緑茶)を含めて3杯くらいのお茶を飲む羽目になる。

 忍者だんごは、当店が提供する伊賀銘菓。
 要するに、餡入りの緑白の団子。
 白は普通の白玉、緑は蓬。
 それぞれ1個ずつだが、それなりのボリュームがあり、食べ応えが。
 そう高くないので、ちょっとした休憩に適している。

愛間亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:レストラン(その他) | 上野市駅西大手駅広小路駅


伊賀市のリエゾンのパン [飲食店]

伊賀市のリエゾンのパン

 伊賀市にあるベーカリーカフェ。
「liaison」とも表記する。
 国道163号線に面する。
 一軒家型の店で、駐車場も完備されている。
 店舗は広く、ベーカリーコーナーがあり、その奥にカフェコーナーがある。
 カフェコーナーでは、ベーカリーコーナーで売られているパンをイートインする事は勿論、カフェ限定メニューもいただける。
 営業時間は8時から18時。定休日は月曜。地方都市とあって、閉店が早い。

 ドリンク&パンセットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 ベーカリーコーナーで販売されているパン2個と、ドリンク(400円まで)のセット(パン1個とドリンクのセットの場合450円)。
 パンの価格は異なるので、選ぶパンによってお得度は変動するがいずれを選んでもかなり得になる(その代わりドリンクの料金が少々高めに設定してあるが)。

 豆乳ラテは、当店が提供するドリンクの1種。
 エスプレッソに豆乳を加えてラテ風に。
 豆乳というと、独特の青臭さを連想するが、違和感は全く無い。

 くるみカマンベールは、当店が提供するパンの1種。
 胡桃入りパン生地の中に、カマンベールチーズがたっぷりと。
 胡桃のポリポリ感と、カマンベールのまったりとした口当たりが絶妙。

リエゾン
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:パン | 西大手駅上野市駅


伊賀市のフラムカフェのケーキセット [飲食店]

伊賀市のフラムカフェのケーキセット

 伊賀市にあるカフェ。
「FLAMME CAFE」とも表記する。
 伊賀鉄道茅町駅の側にある。
 上野ガスが運営するショールーム兼コミュニティスペースFLAMMEに併設されている。
 狭くはなく、席数もそれなりにあるが、混んでいる事が多い。
 モーニング、ランチ、デザートを提供。ドリンク類も充実している。
 営業時間は9時から23時。定休日は水曜。

 ティータイムセットは、当店が提供するデザートセット。
 当店の自家製デザートと、ドリンクのセット。
 今回、Wクリームロールと紅茶(ICE)を選んだ。

 Wクリームロール(マロンクリーム&生クリーム)は、当店が提供するケーキの1種。
 ロールケーキは週末限定で、毎週内容が変わるらしい。今回はWクリームロール(マロンクリーム&生クリーム)となっていた。
 生クリームと、マロンクリームを、ケーキ生地で巻いてある。
 ケーキ生地はしっとりとした、きめの細かいもので、フォークを入れる前はしっかりとしていて、全体をまとめているが、口の中に入れるととろける。

フラムカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 茅町駅広小路駅桑町駅


伊賀市のニカク食堂のカレー [飲食店]

伊賀市のニカク食堂のカレー

 忍者黒カレー丼は、当店が提供する丼物の1種。
 伊賀牛・黒米を使った「忍者三昧」料理の1種でもある。
 丼に黒米を盛り、半分に黒カレーをかけて生卵を落とし(月夜を表現しているのか)、もう半分に千切りキャベツを盛っている。
 カレーの黒はイカ墨によるものらしい。漆黒で、そのとろみから墨汁にも見えてしまう。味は、見た目に反して、マイルドな口当たりで、辛さはあるものの、いつまでも尾を引く程ではなく、食べ易い。
 伊賀牛を使っているらしいが、何もかも黒く染まってしまうので、有り難味は若干薄れてしまう。
ニカク食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:定食・食堂 | 上野市駅広小路駅西大手駅


伊賀市のシャコンヌのモーニング [飲食店]

伊賀市のシャコンヌのモーニング

 伊賀市にある喫茶店。
 伊賀市の中心的な駅である伊賀鉄道上野市駅の直ぐ側にある(JR伊賀上野駅は、町外れに位置する)。
 昔ながらの喫茶店、といった佇まい。
 奥行きがあり、広く、席数も多い。
 早朝から営業しており、モーニングやランチを提供。
 トアルコトラジャのコーヒーを提供する。
 営業時間は5時半から18時。不定休。

 モーニング(ハ)は、当店が提供するモーニングの1種(イ・ロ・ハ・ニがある)。
 ドリンク代+100円となっているので、選ぶドリンクによって最終的な料金が変動する。
 トースト、目玉焼き、サラダから成る。
 肉系は残念ながら無いが、昔ながらのモーニング、といった感じ。

喫茶軽食 シャコンヌ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 上野市駅広小路駅西大手駅


広島市中区の吉山ビュッフェのランチ [飲食店]

広島市中区の吉山ビュッフェのランチ

 広島市中区の鯉城会館のB1Fにあるビュッフェレストラン。
「ヨシヤマビュッフェ」と読む。
 広島市安佐南区吉山産の野菜を使った料理を提供する。
 主に展示場として使われる地下1階にあるレストランで、そう広くはなく。席数もビュッフェスタイルの形式を取っている割には席数も少ない。にも拘らず、時間は無制限となってる。そんな事もあり、開店直後に満席になり、後から利用しようにも待たされる。
 営業時間は11時半から15時。

 ランチビュッフェは、当店が提供する食べ放題ランチ。
 安佐南区吉山の野菜を使った様々な料理を提供。そんな事もあり、ベジタリアン料理のみという訳ではないが、野菜料理がメインになり、肉料理は少ない。
 今回提供されていた料理はナスのお浸し、フリッタータ、ポテトサラダ、小いわしのマリネ、パエリア、うどん、散らし寿司等。
 料理の品数は、全種制覇可能な数だが、それでもかなり多い。
 ドリンクも飲み放題。

吉山ビュッフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:バイキング | 紙屋町西駅本通駅原爆ドーム前駅


広島市南区の轍 151Aの焼きそば [飲食店]

広島市南区の轍 151Aの焼きそば

 広島市南区にあるお好み焼屋・鉄板焼屋。
「ワダチ イチゴイチエ」と読む。「wadachi」とも表記する。
 以前中区にあった店が移転したらしい。
 店内はそれなりの広さがあり、テーブル席と、鉄板カウンター席がある。
 お好み焼、鉄板焼、定食を提供。
 営業時間は11時から14時半、17時から23時。定休日は火曜。

 香がし焼きそばは、当店が提供する鉄板料理の1種。
「ゴガシヤキソバ」と読ませる。
 特製麺をラードで揚げ玉やキャベツ等と共にカリカリに焼き上げ、鉄板皿に盛り、目玉焼きやネギや桜海老をトッピング。
 レモンを絞っていただく。
 レモン汁の甘酸っぱさ、ネギやキャベツのシャキシャキ感、そして目玉焼きの黄身のトロトロ感等、様々な食感を一皿で楽しめる。
 ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが。
 鉄板皿で提供されるので、食べ始めは皿に触ると熱い。

ワダチ イチゴイチエ
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:お好み焼き | 段原一丁目駅比治山下駅的場町駅


伊賀市の田楽座 わかやのとうふ田楽 [飲食店]

伊賀市の田楽座 わかやのとうふ田楽

 伊賀市にある和食料理店。
「デンガクザ ワカヤ」と読む。
 創業は1829年という。
 豆腐料理をメインとする。
 特に、郷土料理の豆腐田楽が売り。
 店の内外は和風で、昔の建築を改装して店にしたらしく、雰囲気がある。2階席もあるらしい。
 営業時間は11時から14時、17時から20時。定休日は月曜。

 Bセットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 とうふ田楽、漬物、ご飯、お吸い物から成る。
 とうふ田楽は、伊賀の郷土料理らしい。小さめにカットした豆腐に串を刺し、味噌を付けて炙ったもの。食す際は、串から外す(ご飯の上で外すと綺麗に食べられる)。濃厚な味噌と、弾力のある豆腐との相性は良い。素朴な料理。一見物凄い量が提供されるが(最初見た時は何人分か、と思ってしまった)、ぺろりと平らげられる。
 郷土料理というと、豪勢な、割高に感じてしまうのが多いが、このとうふ田楽は比較的お手頃。

田楽座 わかや
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:郷土料理(その他) | 西大手駅上野市駅広小路駅


亀山市のあんずのパフェ [飲食店]

亀山市のあんずのパフェ

 亀山市にあるカフェ。
 亀山城跡や亀山市役所に近い下り道にある。
 店舗自体は、民家を改装した感じ。夫婦で切り盛りしているらしい。
 それなりの広さがあり、席数も多い。
 ランチ、デザート、ドリンクを提供する。
 定休日は日月。

 ぷちパフェは、当店が提供するデザートの1種。
 器にケーキ生地、バニラアイス、生クリーム、フルーツ、ミントをこれでもか、と盛っている。
「プチ」と名乗っているだけあって、全体のボリュームは圧倒される程ではないが、内容は濃く、食べ応えのある一品に仕上がっている。

あんず
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 亀山駅


伊賀市のフランセのモーニング [飲食店]

伊賀市のフランセのモーニング

 伊賀市の伊賀鉄道上野市駅の側にあるアーケード街(と称するには少々寂しいが)に面するビルに入っている喫茶店。
 昔ながらの喫茶店、といった佇まい。
 店内はそれなりの広さがあり、席数も多い。
 モーニングから軽食を提供。
 当然ながら、ドリンク類も充実している。
 営業時間は7時半から19時半。

 モーニングセットは、当店が提供するモーニング。
 コーヒー、トースト、タマゴ、サラダから成る。
 11時まで提供している。
 肉類は無いが(茹で玉子があるので、動物性蛋白質は摂取出来る)、典型的なモーニング。
 食べていて、ホッとするモーニング(この時は時間が無かったので、あまりゆっくり出来なかったけれども)。

フランセ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:コーヒー専門店 | 上野市駅広小路駅西大手駅


亀山市のサツキのピッツァ [飲食店]

亀山市のサツキのピッツァ

 亀山市にあるレストラン。
 JR亀山駅の直ぐ側にある。
 定食は勿論、パンやピッツァやデザートも提供する。
 営業時間は9時から19時。定休日は木曜。

 マルゲリータは、当店が提供するピッツァの1種。
 トマトソース、モッツァレラチーズ、そしてバジルのピッツァ。
 本場の様に石窯で焼かれているかどうかは不明だが、しっかりと焼き上がっていて、トマトの酸味、バジルの風味、そしてチーズの香りが活きていた。
 Sサイズなので、大きさはそれ程でもなく(直径20センチ弱)、一人でも平らげられる。

レストラン サツキ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:洋食 | 亀山駅


津市の大観亭支店のうなぎ [飲食店]

津市の大観亭支店のうなぎ

 津市のJR津駅の西口の直ぐ側にある鰻料理専門店。
「ダイカンテイ」と読む。
 炭火焼の鰻を提供。
 市内には、他に大観亭が数店舗あるらしい。
 店構えと内装は、昔ながらの食堂といった佇まいで、洒落た部分は無い。30席ある。
 イートインは勿論、持ち帰りも可能となっている。
 営業時間は11時から20時半。

 うな丼(並)は、当店が提供するうな丼の1種。
 タレを回し掛けたご飯に、鰻が2切れトッピングされている。
 鰻は炭火焼きされているとあって、外側は香ばしくカリカリで、中はしっとりと柔らかかった。鰻の量がもう少し多ければ、と思わないでもないが、旅行中の身だと1店でがっつり食べたくはないので、寧ろ丁度良かったのかも。
 漬物、お吸い物付き。

大観亭支店 西口店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:うなぎ | 津駅


名古屋市の住よしのきしめん [飲食店]

名古屋市の住よしのきしめん

 名古屋市のJR名古屋駅の10・11番ホームにあるきしめんの店。
「スミヨシ」と読むらしい。
 名古屋名物のきしめんの他、蕎麦も提供する。
 入ると直ぐ券売機があり、そこで食券を買い、立ち食いのカウンターまで移動。店員に食券を見せ、内容を確認すれば注文が成立。
 料理の内容は簡単だが、時間によっては混むので、提供まで時間が掛かる事も。
 営業時間は7時から20時。

 きしめんは、当店が提供する最もベーシックなきしめん。
 きしめんとは、端的に言うと、平べったいうどん(名古屋の者からすれば「それは違う!」となるのかも知れないが)。食感は、物凄くもっちりしたパスタっぽい。麺自体はそう長くないようである。
 油揚げ、鰹節、ネギがトッピングされ、価格の割には充実した内容になっている。



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


周南市のOCEMの弁当 [飲食店]

周南市のOCEMの弁当

 周南市にあるブルガリア料理店。
「オーセム」と読む。
 ブルガリア出身の元サッカー選手イリアン・ストヤノフによる店。
 日本ではあまり馴染みの無いブルガリア料理を提供する。
 営業時間は11時半から14時半、17時半から22時半。定休日は木曜。

 ムサカボックスは、当店が提供するセットメニューの1種。
 弁当箱の中にチキンライス、ムサカ、フライドポテトが収まっている。
 ムサカはブルガリア料理で、野菜(ジャガイモ、人参等)と挽肉を煮込んで、香草を練り込み、ヨーグルトソースを掛け、オーブンで焼き上げたもの。香草の香りが、全体を引き立てる。内容的に似た料理は食べている気がするが、香りは初めての感じ。
 チキンライスは、ストヤノフ史の母親直伝の料理。こちらも香草の香りが。しっかりと味が付いているので、そのまま食べられる。

OCEM
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 徳山駅


広島市中区のCORITA CAFEのランチ [飲食店]

広島市中区のCORITA CAFEのランチ

 広島市中区のビルのB1Fにあるカフェ。
「コリタカフェ」と読む。
 以前ミモザが入っていた場所にあり、内装はそのまま利用した感じ。
 店内はそれなりに広く、席数も多い。若干窮屈な感があるが。テーブル席、カウンター席がある。
 女性店主が切り盛りする。
 ランチは勿論、自家製デザートも提供する。
 営業時間は11時から20時。定休日は月曜。

 日替わりごはん(チキン南蛮)は、当店が提供する日替わりのランチ。
 この日はチキン南蛮だった。
 メインの皿に、チキン南蛮3切れ、そしてキャベツの千切りが盛られている。チキンはしっとり・ジューシーで、衣はサクサク。宮崎名物を思い出す。自家製タルタルソースが掛けてあり、レモンと共に適度な酸味が。

 濃ゆい抹茶のチーズケーキは、当店が提供する手作りデザートの1種。
 月替わりのデザートとして提供していたが、好評だったので定番化したという。
 抹茶、クリームチーズ、そしてココアの三層から成るニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキ。ギュッと締まっていて、これぞチーズケーキ、といった感じ。一口で色々な味が楽しめる。

 まだ新しい店なので、店主も店員もまだ不慣れで、注文をさばくのにてんてこ舞いの印象を受ける(やけに混んでいた、という事もあったのかも知れないが)。

CORITA CAFE
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 紙屋町西駅紙屋町東駅本通駅


広島市佐伯区のbaccaのランチ [飲食店]

広島市佐伯区のbaccaのランチ

 広島市佐伯区にあるイタリア料理レストラン。
「バッカ」と読む。
 ショッピングセンターが直ぐ近くにあり、一帯は人通りが少なくはないが、当店が面している道はショッピングセンターに通じる道からは離れていて、隠れ家的な存在になっている。それなりに目立つ店構えなのだが。
 店内はだだっ広くはないが、それなりの広さがある。
 テーブル席、カウンター席がある(22席)。
 比較的若い夫婦(らしい)で切り盛りしている。
 パスタをメインとする。
 営業時間は11時半から14時半、17時半から23時。不定休。

 パスタランチは、当店が提供するランチ。
 週末限定(平日は、デザート抜きのパスタランチになる)。
 前菜、パスタ、デザート、ドリンクから成り、これだけでミニコースになっている。
 前菜は、サラダ、サーモンの香草マリネ、とうもろこしのコールドスープ、リコッタチーズとトマトのハニーかけ。

 なすミートクリームパスタは、当店が提供するパスタの1種。
 その名の通り、茄子をミートクリームソースと共にパスタと絡めてある。
 クリームを使っている為か、トマトの酸味は抑え気味になっていて、食べ易い。
 茄子との相性も良い。
 当然ながら、パスタはアルデンテに茹でられていた。

 ティラミスは、当店が提供するデザートの1種。
 マスカルポーネチーズとケーキ生地に、エスプレッソを染み込ませている。
 マスカルポーネチーズのまったりとした舌触りと、エスプレッソの苦味が複雑に入り混じった、大人のデザート。

 
バッカ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:イタリアン | 楽々園駅佐伯区役所前駅


広島市西区のまつおのカツ丼 [飲食店]

広島市西区のまつおのカツ丼

 広島市西区にある食事処。
 周辺は住宅街で、他に飲食店は無く、何故ここに、と思ってしまうが、客は絶え間無く入っていたので、こちらが心配するまでも無い様である。
 昔ながらの、洒落た部分が無い食事処。誰でも気兼ねせず入れる。
 夫婦で営んでいるらしい。
 カウンター席、テーブル席がある。
 そう広くはない。
 うどん、そば、ラーメン、丼物をメインとする。カレーもある。いずれもお手頃な価格設定。
 営業時間は11時から20時。定休日は日曜。

 カツ丼は、当店が提供する丼物の1種。
 玉子と玉葱でとじた、定番のカツ丼。
 小さめの丼に、山の如く盛られている。
 カツは、衣がサックリと上がっていて、肉は柔らかかった。厚みは普通。
 玉子は火がしっかりと通してあり、トロトロ感があまり感じられないのは残念と言える(きちんと火を通した方が安全、という側面はあるが)。
 漬物(自家製っぽい)、スープ付き。

まつお
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 江波駅


広島市西区の三囍園の昼食 [飲食店]

広島市西区の三囍園の昼食

 広島市西区にある中華料理店。
「サンキエン」と読むらしい(「キ」と読む漢字は、日本語では無いらしい)。
 真っ赤な外装が特徴。
 昔ながらの大衆中華で、洒落た部分は無く、誰でも気兼ねせず入れる。
 店内はそれなりの広さがあり、カウンター席とテーブル席がある。
 炒飯、丼物、ラーメン等、メニューは豊富(あまりにも豊富で、たった一人の調理担当が苦労している感じ)。
 定休日は火曜。

 ハーフセットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 中華蕎麦と、1/2焼き飯から成る。
 1/2焼き飯は、典型的な、醤油味の炒飯で、適度なパラパラ感があった。当然ながら、量は少なめだが、メインの中華そばがあるので、問題は無い。

 中華そばは、当店が提供する麺類の1種。
 スープは、醤油豚骨らしい。臭みは無く、あっさりとしている。
 具はチャーシュー、モヤシ、ネギと、シンプル。
 麺は若干柔らかめ。

三喜園
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:中華料理 | 江波駅


広島市中区の三代目 二八の昼食 [飲食店]

広島市中区の三代目 二八の昼食

 広島市中区にある居酒屋。
「サイダイメ ニハチ」と読む。
 大通りからちょっと離れた小道に面していて、少々見付け難い。店に近付くと、それを分かる店構えになっているが。
 ビルの1階に入っているが、内外装は和風。
 店舗は奥行きがあり、テーブル席、カウンター席がある(全38席)。
 串焼きを売りとする。
 営業時間は11時半から14時、17時から24時。定休日は日曜。

 鯵と白身魚のミックスフライ定食は、当店が提供する定食の1種。
 その名の通り、鯵のフライと白身魚のフライをメインにした定食。
 いずれのフライも、衣がサクサクに揚がっていて、中はしっとり・ジューシー、といった感じ。タルタルソースがかかった状態で提供された。
 ポテトサラダが付き、キャベツの千切りにもマヨネーズ系のドレッシングが掛かっている為、タルタルソースを含め、マヨネーズ系の使用量が多い感じ(同時に、カロリーも多くなる)。
 他にご飯、味噌汁、漬物、小鉢(ポテトサラダ)、とろろ芋、デザート(カットフルーツ)から成る。

三代目 二八 裏八丁堀店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和食(その他) | 紙屋町東駅立町駅県庁前駅



広島市中区の平和園のランチ [飲食店]

広島市中区の平和園のランチ

 広島市中区にある大衆中華料理店。
「ヘイワエン」と読む。
 カウンター席のみの店。全11席。
 昔ながらの店、といった佇まいだが、清潔感溢れていて、誰でも気兼ねせず入れる。
 小さな店ながらも、様々な中華料理を提供。
 営業時間は11時から15時半、17時半から20時半。

 サービスランチは、当店が提供するランチの1種。
 八宝菜、揚げ餃子、キャベツの千切り、ポテトサラダ、ご飯、スープから成る。
 典型的な中華料理店のサービスランチ(名称は、店によって異なるが)。
 八宝菜はしっかりと味が付いているが、濃過ぎる味付けではなく、素材そのものの味が活かされていた。
 揚げ餃子は、皮がカリカリ、中はジューシーだった。カレー粉を隠し味として使っているらしい。
 ボリュームもそれなりにあり、満足出来る1品。

平和園
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:中華料理 | 立町駅紙屋町東駅本通駅


広島市中区の兎のせいろ蕎麦 [飲食店]

広島市中区の兎のせいろ蕎麦

 広島市中区にある蕎麦屋。
 並木通りに面するビルの7Fにある。
 同じビルにあるBAR BUNNY CAFEの和バージョン。
 株式会社コンプリート・サークルの子会社コレクタスが手掛ける。
 エレベータで上がると直ぐ店舗になっている。
 白を基調とした内装で、蕎麦専門店とは思えない。
 蕎麦の他、蕎麦粉を使ったガレットも提供する。
 奥行きがあり、席数も多い(30席)。
 営業時間は11時半から26時。

 せいろ蕎麦と卵かけご飯のセットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 せいろ蕎麦(648円)に、216円追加で卵掛けご飯が付く、というもの。
「こだわりのTKG」となっている。

 せいろ蕎麦は、当店が提供する蕎麦の1種。
 細く、平べったく切ってあり、パスタの様な食感。
 コシも適度にある。
 量は普通。
 蕎麦湯が後で提供されるのは有難い(最近は提供しない店もあるので)。


昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 八丁堀駅立町駅袋町駅


岩国市のPOS CAFEのサンドセット [飲食店]

岩国市のPOS CAFEのサンドセット

 岩国市の国道188号線に面するカフェ。
「ポスカフェ」と読む。
 開業は2013年。
 POSシステムを提供するBUSICOM(ビジコム)によって運営されている(当ビルの2FがBUSICOMのオフィスになっている)。
 天井が高い事もあり、広く、明るい雰囲気になっている。
 軽食、ドリンクを提供。
 セルフサービスの部分が多い。
 営業時間は10時から20時。

 サブマリンサンドは、当店が提供するサンドウィッチ類の1種。
 細長いパンの間に、トマト、生ハム、レタス、タルタルソースが。
 野菜と、肉類のバランスは悪くなく、生ハムの塩味が、野菜をより美味しく感じさせる。
 流石に、サブウェイのと比較すると、野菜類が少ないなと感じてしまうが。

ポスカフェ
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 岩国駅


岩国市のとちの木のデザート [飲食店]

岩国市のとちの木のデザート

 岩国市の岩国国際観光ホテルの1Fにあるティーラウンジ。
 ホテルは、岩国城のお膝元にある吉香公園の向かい岸に位置する。
 ロビーと繋がっており、開放的な空間となっている。
 軽食、ドリンクを提供。
 喫煙可となっているので(完全分煙ではない)、喫煙者でない場合は注意が必要かも。
 営業時間は7時から22時。

 イチゴミルクスムージーは、当店が提供するデザート・ドリンクの1種。
 その名の通り、苺とミルクを合わせ、スムージーに仕上げてある。
 苺の甘さは感じられるものの、酸味はミルクのお陰でマイルドになっている。
 薄いピンク色が印象的。

とちの木
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラウンジ | 川西駅西岩国駅


岩国市の光風堂のケーキセット [飲食店]

岩国市の光風堂のケーキセット

 岩国市にあるカフェ。
「コウフウドウ」と読む。
 カフェとしての営業の他、雑貨の販売も行う。
 名古屋から取り寄せたこだわりコーヒーを提供。
 営業時間は9時半から17時。定休日は月曜。

 ケーキセット(栗のケーキ)は、当店が提供するデザートセットの1種。
 ドリンクに、378円追加すると、栗のケーキとコーヒーゼリーが付く、というもの。
 今回、594円のコーヒーを選んだので、最終的には972円に。
 コーヒーゼリーは、適度な苦味を感じられるもので、大人のデザートといった感じ。

光風堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 川西駅西岩国駅


岩国市のKing's Cafeのバーガー [飲食店]

岩国市のKing's Cafeのバーガー

 岩国市にあるハワイアンカフェ。
「キングスカフェ」と読む。
 国道2号線に面する。
 ハワイ発祥の教会King's Chapel(キングスチャペル岩国)が運営しているらしい。宗教っぽさはあまり感じられない。
 ハワイアン料理の提供の他に、ハワイの雑貨やコナコーヒーの販売も行う。
 支払いは円は勿論、米ドルも利用可能。流石米軍基地を抱える町。
 定休日は月火。営業時間は10時半から18時(日曜日は12時から)。

 マリーンバーガー(ポテト付き)は、当店が提供するフードメニューの1種。
「Marine Burger」とも称する。海兵隊のバーガー、という事らしいが、海兵隊の者が実際に食べているのかどうかは不明。
 バンズの間に、レタス、トマト、パティ、チーズを挟んでいる。
 パティは大きく、けっして小さくないバンズからはみ出てしまう程。日本人がよしとする肉汁はあまり無い。肉汁を単なる飽和脂肪酸と考えるアメリカ人の嗜好に沿ったものらしい。個人的には、こうしてあまり肉汁にこだわらない方が、肉本来の味が分かっていいと思うのだが。
 レタスがバンズやパティ以上に大きい。
 アメリカンなハンバーガーらしいハンバーガーである。

キングスカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連ランキング:ハンバーグ | 岩国駅


広島市中区の牛兵衛 草庵のランチ [飲食店]

広島市中区の牛兵衛 草庵のランチ

 広島市中区のそごう広島店の10Fのレストランフロアにある焼肉レストラン。
「ギュウベイ ソウアン」と読む。
 ブランド牛の山形牛を一頭買いしているとか。これにより、希少部位も入手出来るという。
 店内は広く、席数も多いが、店自体はゆったりとした空間になっている。
 様々な肉料理を提供。
 営業時間は11時から22時。

 山形牛あぶり重ランチは、当店が提供するランチの1種。
 山形牛あぶり重、小鉢2種、サラダ、スープから成る。
 山形牛あぶり重は、重箱にご飯を敷き詰め、黒毛和牛の1種である山形牛のロースやモモをスライスしてトッピングしたもの。基本はミディアムだが、リクエストすればウェルダンでも提供可能、となっている。肉の風味がしっかりとしていながら柔らかいのが特徴。
 小鉢はカクテキと蓮根の煮付けだった。
 スープは、胡麻油風味のあっさり味。
 全体的にボリュームがあり、食べ応えが。

牛兵衛 草庵 そごう広島店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:焼肉 | 紙屋町西駅県庁前駅紙屋町東駅


広島市南区のもくれんのお好み焼 [飲食店]

広島市南区のもくれんのお好み焼

 広島市南区のJR広島駅の真向かいにある「お好み焼駅前ひろば」の店舗の1つ。
 鉄板カウンターの店。
 15席ある。
 広島封お好み焼を筆頭に、様々な鉄板焼料理を提供。
 酒類も充実している。
 営業時間は11時から22時半。

 焦がしネギマヨは、当店が提供するお好み焼の1種。
 通常の肉玉そばのお好み焼に、ネギをたっぷりトッピングし、マヨネーズをかけ、バーナーで軽く炙って仕上げてある。
 ネギとマヨネーズの香ばしさと、ネギのシャキシャキ感が堪らない。
 生地は薄く、パリパリに焼きあがるので、ヘラで断ち切るのに苦労する事も。
 全体のボリュームは普通。

もくれん
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:お好み焼き | 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅