SSブログ

ニコン再び [カメラ]

ニコン再び

 ニコンのAPS-Cフラグシップ一眼レフD500を購入。
 待望のD300シリーズ後継機種。
 D400という機種名になるのではないかと言われていたが、同時期に発表されたフルサイズ一眼レフD5に合わせてか、D500となった。

 カメラそのものは、D300シリーズの後継機種であるのは疑いようのない事実。
 ただ、「時代に合わせる」目的からか、動画録画機能を強化している。
 これは、動画撮影したい、という者にとっては嬉しいのかも知れないが、動画撮影を一切しない者からすると、不要な機能を満載しているとしか言い様が無い。
 特に、チルトスクリーンにする代わりに着脱可能なカバーが付けられなくなったのは痛い。
 有効画素数も、連射速度を維持する為か、2000万画素に抑えられている。半額以下の下位機種が2400万画素あるので、これも痛い。
 また、ファインダーに水平水準器が設けられているが、作動させるにはファンクションボタンを割り当て、それを一々押さなければならない。フレーム内に表示されるので、暗い所だと見辛い。
 最近はミラーレスの台頭が著しいので(某カメラ雑誌では、専属カメラマンが一眼レフシステムを完全に捨て、ミラーレスに移行したと公言)、本機が最後のAPS-Cフラグシップ一眼レフとなる可能性が高い。その意味では買うしかない機種ではあるが、内容的には今一つの感が。
 個人的には、D500をベースに、動画撮影機能やライブビュー機能を省き、有効画素数を2400万画素に上げ(連射速度は落としても良い)、背面画面を固定化し、水平水準器を改善した「D400」を出して欲しい。そうなったら、また買い換える。

RIMG4939.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0