SSブログ

アカウントの不正使用被害に [その他]

アカウントの不正使用被害に

 メールをチェックしていたら、身に覚えのない注文受付通知が。
 内容を確認したところ、楽天市場で買い物をした事になっていた。貯まっていたポイントを大量に使って。
 即座に注文をキャンセルし、楽天にも連絡。
 運よく事無きを得た。
 楽天では、この手の被害が横行しているらしい。特にクレジットカードを使われ、決済後になってしまうと、楽天からすればお手上げで、「そちらで対処してください」となってしまうケースが多いとか。
 今回のケースは、自分が注文受付の段階(発送はまだ)に気付けたので、楽天の対応も素早かった(正確には、自分が殆ど対応した感じだが)。気付くのが発送後だったら、泣き寝入りだっただろう。

 楽天側も、ポイント利用がこれまでのパターンと全く違っていたら、不正だと気付いてほしいものだが(これまではちびちびポイントを利用するだけだったのに、この日は2度にわたってごっそり使っていた)。

 楽天の担当者によると、商品の送り先は自分の住所ではなく、以下に変更されていたという。

 大阪府大阪市西区西本町1-14-9 101

 住所の後には、更にアルファベット4文字が入っていた。これが、何かの暗号になっているらしい。

 不正アクセス時と思われる時間のアクセスログのIPアドレスは、112.121.163.74となっていた。
 調べてみると、これは香港のものだという。
 更に調べてみると、前日に183.226.244.164というIPアドレスが。
 これは、上海のからのもの。
 最早訳が分からない。

 パスワードを定期的に変更しろとはよく言われるが、どうも面倒くさいので、後回しになってしまうが・・・。
 いざ自分の身に起こると、気を付けなければ、と思う。
 この日は、パスワードの変更をしまくる羽目に。覚え直すのも面倒。迷惑な話である。(^~^;)




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

KS

昨日、同様の被害を受けました。
記載の住所宛に不正に取得したクレジットカード情報で商品を買われました。
やはり、楽天が使われました。

購入先のショップ・カード会社に連絡。
許せないです。

by KS (2015-05-28 11:42) 

tsumutak

気付けたのが不幸中の幸いで。

日頃からチェックしておかなければなりませんね。(^~^;)
by tsumutak (2015-05-29 23:30) 

楽天の出店者

楽天でお店を出しているものです。
注文時に不振に思い、住所などで検索しここにたどり着きました。
住所が全く同じで4桁のアルファベットが確かに入っています。
おかげで処理前に不正利用者であることがわかりました。
ありがとうございます。
同じ住所で不正利用の履歴があるにもかかわらず、
チェックが出来ていない楽天はどうなんでしょうね。
by 楽天の出店者 (2015-07-30 13:19) 

Y

私も先日同様同住所の被害にあいました。
全額ポイントでの決済&商品在庫切れだったため、
店舗がポイント返却して頂ければひとまず解決なのですが・・・。

ほとんど楽天を使ってないので、気まぐれでメール確認しててよかった・・・。


by Y (2015-08-16 14:26) 

im

amazonで出品しています。
私も住所を検索したらここに来ました。
住所は
550-0005
大阪府
大阪市西区西本町1
14-9 101 IIEQ
amazonには連絡しました。注文はキャンセルです。
高い商品が売れたと思ったのですが、出荷前にわかって良かったです。
by im (2015-08-22 17:52) 

k

被害にあわれた方は大阪市西区西本町の管轄の警察、及び、ご自身の住んでいる警察署に相談して下さい。他の被害者を増やさないためにもできるだけお願いします。警察も実態を把握できないと動けません。ここに書き込みされている方は良心的な心をお持ちだと思いますので。
by k (2015-08-27 10:37) 

楽天オークション出展者です

昨夜、私の商品が落札され落札者さんに連絡のメッセージを入れてお返事がないので住所をググってみると送り先がこの住所でした。

大阪府 大阪市西区 西本町1-14-9 101 RCEZ

楽天は取引代金を預かったと連絡してきていますが
ここまで有名な住所なのに社内での情報共有は出来ていないのでしょうか。
このブログがあり大変たすかりました!ありがとうございました!!
by 楽天オークション出展者です (2015-10-12 12:05) 

NO NAME

調べたところ、jpgoodbuyという中国の転送会社の住所ですね。
old.jpgoodbuy.com/

物流中心地址发布=物流センター住所と記載されてますし。
ekongjian.com.cn/article.aspx?catid=15&cntid=81

1-14-9 101 アカウントナンバー という扱いなのでしょう。

情報共有とか対策を…というコメントをしている方もいらっしゃいますが、同住所であってもアカウント分けされてることと、転送サービスなのですべてが不正って訳じゃないのでAmazonでも楽天でもセグメント拒否出来ないんだと思います。

ちなみに不正に取得したカードとは限りません。
中国在住者のカード所有者が注文しても、日本で勝手に使われたと言われればカード会社が調査し、1次発送が日本国内の場合、カード会社は不正か正規か判断する事はできず、不正として処理すると思います。
一言で言えば取り込み詐欺というヤツです。

対策としては正規・不正規問わず、この住所への発送はすべて拒否する事ではないでしょうか。

by NO NAME (2016-01-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0