SSブログ

行列のできる法律相談所:こんなのでも体罰か?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:こんなのでも体罰か?!

こんなのでも体罰か?!

 男性Aは高校の教師。熱心な指導には定評があった。
 そんなある日、生徒Bが、授業中、大声を出して喚き始める。
 男性Aが注意すると、生徒Aは彼に対し暴言を吐き、挑発。
 男性Aは、その挑発に思わず乗ってしまい、平手打ちを浴びせる。
 生徒Bは、これは体罰だ、と言い出す。
 男性Aの行為は、体罰に該当するのか?

北村弁護士の見解:
生徒の悪口がどんなにえげつなくても、殴ったら体罰と言わざるを得ません。私立高校ですから、一般には厳重注意や戒告で済むと思います。というのは、被害者側の生徒の落ち度が非常に大きい為、当然それを考慮する事になります。生徒の処分を考えると、停学程度にはなるように見えます

大渕弁護士の見解:
生徒は何をしても良いのかというと、授業を妨害する行為は業務妨害罪に当たりますし、発言の内容によっては侮辱罪が成立し得るので、充分違法になる可能性はあります

菊池弁護士の見解:
非常に同情はしますが、ああいった挑発を受けた場合どう対処するか。周りの生徒さんたちも見ていますから。管理職を呼んで複数で対処する等、先生に見本を示してほしいですね

本村弁護士の見解:
今回の場合は体罰です。しかし、先生の行為が正当防衛と認められるケースだったら、正当な行為として体罰には当たりません。正当防衛というのは、生徒から先生に対する暴力に、先生が防衛の為にやむを得ずする行為です。例えば、生徒が先生の指導に反抗して先生の足を蹴ってきた。そこで先生は生徒の背後に回り、生徒の体をきつく押さえた。これでしたら正当防衛と言えます

 今回のケースは、体罰かそうでないかと単純に訊かれたら、体罰だ、としか答えようがない。
 平手打ちを浴びせたのだから。
 では、暴力なのか、違法なのか、となると、そうでもないような。
 殴った方は勿論悪いが、挑発する方も悪いのだから。

 体罰=許し難い暴力、と解釈されるようになってしまったのはいつからなのかね。
 確かに、体罰は良くないが、教師の様々な規則で手をがんじがらめに縛っておきながら、教育だけしっかりやれ、と命じても無理だろう。
 今回の様に、調子に乗る生徒が出てくるし。
 といって、「体罰はOK!」としてしまうと、今度は教師の方が調子に乗って暴力を振るうようになるだろう。だからこそ世論は体罰禁止の方向に向かった訳だが。
 結局何が正しいのかが、分からない時代になってしまっている。

 今回のケースは、高校が舞台となっている。
 高校は義務教育ではないので、この手の問題を起こす生徒はガンガン退学にすればいいと思うのだが。
 学校がそんなに嫌ならとっと社会に出て働け、という事で。
 今は、大学まで行くのが当たり前、という風潮になっているが、法律上は中学以降の教育はおまけなんだよ、というのを社会全体が理解すべき。(^~^;)




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

つるゆう

体罰になります。
今回は違法かどうかのレベルの話ではなく、単純に一発でも殴ったら体罰になります。ただこの生徒は問題児で、授業全体の雰囲気を保とうという考えを一切度外視しているのでこのようなトラブルは排除しないといけないというジレンマがあります。なので生徒側にも停学処分や退学処分と言った重い処分が下されるとは思いますから、この教員に刑が科せられたとしても軽めで済むと思います。
by つるゆう (2015-05-17 09:14) 

瓦版

体罰になってしまうんですね。多分、体罰に対する視線が厳しくなったのは2年前の桜宮高校のバスケ部主将が顧問の体罰を苦に自殺したことがきっかけなのではないかと思います。それを機に橋下前大阪市長も体罰に対する考え方が今までとはまるっきり変わってしまったくらいですからね。しかし、この学生はかなり質が悪く最低でも停学処分、最悪の場合、退学処分が下る可能性がかなり高いと思います。本当にこの教師には同情します。
by 瓦版 (2015-06-05 12:51) 

サミダレーノ

これで体罰になるなんてちゃんちゃらおかしいですね!
まあ、100歩譲って暴力はいけないのはわかります。
しかし、今回のケースは、相手が教師なのをいいことに暴力を振るうよう仕向けたのですから、はっきり言って濫用に値すると思います。
そもそも体罰というのは、自分の中では何も抵抗しないものに対して暴力や暴言を浴びせたりするようなものを指すと思います。
それにしてもこの生徒ははっきり言ってどうしようないクソクズカス野郎ですね。
反対にこんなバカには逆にビンタかパンチの一発でも食らわせて目を覚まさせた方が良いのでは無いかと思います。だいたい指導と体罰は全く違いますからね! 以上!
by サミダレーノ (2018-04-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0