SSブログ

ニコン、再び [カメラ]

ニコン、再び

 以前の日記で、ニコンからペンタックスに移行した、と長々と書いた。
 ニコンが自分が希望するD300後継機種を出さない為、同じAPSサイズのセンサーを搭載するペンタックスのK-5Ⅱを買う羽目になった、と。
 が……。
 新たにニコンを買ってしまった。
 といっても、新機種ではなく、中古のD2Xs。
 いわゆるD一桁の、プロ仕様のカメラ。
 2006年の発売当初は60万円もしたが、自分が入手したものは7万5000円で売られていた。
 物凄く値下がりした、と捉える事も出来るが、8年も前のデジカメが未だに7万円超の値段が付けられる事に驚く。
 最高機種といっても2006年の最高水準なので、センサーサイズはAPSで(これまでのレンズが使えるので、寧ろ利点である)、最高画素数は1200万。ISOも800まで。最新の初級機と比較すると、スペック的には見劣りする部分が多い。
 が、がっしり感やシャッター音は、まさにプロ用ならでは。
 頻繁に持ち出すとなると少々辛いが(比較的綺麗な個体だが、中古である事には変わりなく、内部はへたれている可能性も)、偶に使う分には悪くないかも。(^~^;)

写真素材のピクスタ DSCN1370a.JPG


写真素材のピクスタ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0