SSブログ

行列のできる法律相談所:浮気一回で即離婚?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:浮気一回で即離婚?!

浮気一回で即離婚?!

 男性Aは会社員。
 子供はいなかったが、妻と共に幸せな家庭を築いていた。
 そんなある日、男性Aは妻が見知らぬ男とキスしているのを目撃。
 この日、妻は同窓会に出席していて、昔の恋人と再会。成り行きで浮気をしてしまったのだ。
 男性Aは激怒。離婚を切り出す。
 妻は反論。たった一度の浮気で離婚したくないと。
 妻は、今回の浮気を除けば、申し分ない良妻だった。
 が、男性Aは言う。良妻だったからこそ裏切られたのが余計にショックなのだと。
 結婚相手のたった一度の浮気で、離婚出来るのか?

北村弁護士の見解:離婚出来る
これは離婚出来ます。同窓会で盛り上がってお酒の勢いでなった。 そこまではまあよくある事でしょう。しかし、家に帰って来ました。玄関前でもまだ反省の色なくキスをしていた。これを旦那に目撃された。ご主人の気持ちになって考えて下さい、て話です。もう愛せない!と思ったら、これは離婚は認めてあげなきゃ仕方ない

 北村弁護士の見解は極論的な感じがしないでもないが、浮気された側の立場からすれば、当然と言える。
 寧ろ、裁判所が離婚は許しません、と言える方がおかしい気がする。

大渕弁護士の見解:離婚出来ない
裁判上の離婚原因として認められる不貞行為というものは、ある程度、継続性が必要というのが判例の考え方なんです

菊池弁護士の見解:離婚出来ない
夫婦関係というのは、平均寿命が長くなってますしね、例えば、50年間付き添うと、そういうようなスケールで見た場合ですね、1回は許してあげてと。裁判所も、夫婦を壊そうと思って、裁判をするわけじゃないと思います

本村弁護士の見解:離婚出来ない
やっぱり、離婚はできませんね。これは、個人的な見解って事ではなくて、モラルとしては、浮気は勿論しない方がいい。ただ、万が一、1回限りの過ちを犯したという場合に、裁判所は許してくれるという事なんです

 三人の弁護士は、浮気に関して寛容過ぎる感が。
浮気は一回くらい許してあげなさい」との事だが、何故一回なのか。
 二回目からは何が何でも許すべきではない、というのなら、一回と二回との差は何なのか、という事になってしまう。
 いくら片方が離婚したくないと思っていても、もう片方が「何が何でも離婚する!」と決意していたら、裁判所も認めるべきだろう。
 今回のケースは、まだ裁判には至っていないので、カウンセラー等の仲介で修復の余地がある、という考えから、離婚は時期尚早、という判断だったのか。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

瓦版

一時期「橋下理論」として扱われた事案ですね。これは非常に難しい事案であり、良く考えて柔軟に対応する必要があります。浮気の程度やその後の夫婦の対応によって離婚出来るか否かを判断する必要があると思います。因みに僕からすれば、今回に限っては離婚は難しいかなと思います。但し、次やれば確実に即離婚となるでしょう。夫Aの気持ちは確かに分かるんですけれども、ただこれで離婚は感情的過ぎですよ。
by 瓦版 (2015-02-03 23:46) 

スワッピング

なるほど、不倫は1回だけなら許されるんですか。
じゃあ、この旦那さんは仕返しとばかりに若い女性と不倫してもOKってことですね?
堂々と風俗に行ったとしても全く問題ないということですよね?
by スワッピング (2019-09-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0