SSブログ

行列のできる法律相談所:夫の部屋に盗聴器を仕掛けて浮気の証拠を掴むのは違法? [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:夫の部屋に盗聴器を仕掛けて浮気の証拠を掴むのは違法?

夫の部屋に盗聴器を仕掛けて浮気の証拠を掴むのは違法?

 夫の部屋に盗聴器を仕掛けて浮気の証拠を掴む行為は、違法となるのか?

北村弁護士の見解:違法
これは違法です。プライバシーの侵害という意味で違法だという事です。夫婦ってのは、相手が自分の所有物ではないですよね。個人としてお互いに尊重すべき存在である。これは間違いない訳です。で、個人としては当然プライバシーもあると! で、わざわざ盗聴器を仕掛けて、これを侵害しようという行為ですから、これはもう社会的相当性を著しく逸脱した行為だという風に考えられます

菊池弁護士の見解:違法
盗聴器仕掛けちゃうと、聞こうと思えばいつでも聞ける訳じゃないですか?つまり24時間監視下に置く訳です。そこまでご主人の私生活を自分の手中に収めて良いのかっていう事になると、流石、夫婦であっても、それは限界を越えるだろうと

 北村・菊池弁護士は、違法の見解で一致。
 いくら夫婦とはいえ、他人に対してだったら完全に違法行為である事を許す訳にはいかない、という事らしい。
 一方で、GPSを夫の持ち物に忍び込ませ、位置を常に把握する行為は違法と見なさないのは不思議。
 GPSも盗聴器も電子機器。
 一方がOKで、もう一方が駄目、というのは理屈に合わない。(^~^;)

大渕弁護士の見解:違法ではない
確かに、夫婦間にプライバシーはあります。しかしながら、背景には浮気が疑われる状況があるんです。奥さんとしては、真実を早く掴んで別れるのか、それとも、浮気を止めさせるのかしっかりと見極める利益がありますから。その利益は充分に保護されなければいけないと思います

 大渕弁護士の見解には無理がありそうな。
 妻が盗聴器を仕掛けるくらいだから、夫が浮気しているのはほぼ確実、という見方だが……。
 盗聴して夫の行動を調べてみた結果、完全にシロだったらどうするのか。
 妻からすれば「夫は浮気していなかった。良かった。めでたしめでたし」で済むのだろうが、夫からすればそうはいかない。
 夫が盗聴されていた事実を知って激怒し、それが原因で離婚に至ったらどうなるのか。
 夫婦間の出来事なので違法ではない、と言っても片方が問題視すれば離婚事由になり得るし、追及すれば違法行為と見なされるだろう。(^~^;)

本村弁護士の見解:違法ではない
例えば、他人の家に盗聴器を付けるのは勿論違法です。だけど、自分の家の中に付ける分には何の問題もありません。夫の部屋だろうが、妻が自由に出入りしていい場所ですから。違法とは言いません。『法は家庭に入らず』です

 今回のケースでは、本村弁護士の見解が最も理に適う。
 GPSだろうと、盗聴器だろうと、結局は夫婦間の出来事。
 それを裁判所がやって来て「合法だ」「違法だ」と騒ぎ立てる方がおかしい。
 無論、盗聴自体は違法なので(他人を対象とした場合)、推奨すべき行動ではない。
 違法ではないが、あくまでも夫婦の間だからこそ許されているだけのグレーな行為。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0