SSブログ

行列のできる法律相談所:上司が部下の引き出しを勝手に開けていいのか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:上司が部下の引き出しを勝手に開けていいのか?!

上司が部下の引き出しを勝手に開けていいのか?!

 OLの女性Aが、自身のオフィスに戻ると、上司が勝手に彼女のデスクの引き出しを開けていた。
 ボールペンを紛失したので、彼女の引き出しにないか探していたという。
 女性Aは激怒。引き出しには、彼女のプライベートの物も入っていたからだ。
 女性Aはプライバシーの侵害だ、と訴える。
 しかし、上司は反論。デスクは会社のもので、お前のものではない、と。
 上司が部下の引き出しを勝手に開けるのは違法なのか?

大渕弁護士の見解:違法ではない
デスクは会社の備品ですから、従業員は業務に必要な範囲だけ使用する事ができるというもの。嫌がらせ目的、付きまとい目的とか、特別な悪質性が認められない限り違法になりません

菊池弁護士の見解:違法ではない
例えば、その従業員の鞄、バッグはプライバシーが守られるゾーン。机は会社から支給されて『会社はアンタッチャブル』な空間に出来ない。本来は会社が管理すべき空間ですから

本村弁護士の見解:違法ではない
会社のデスクは会社の所有物であって、私物を保管していい場所ではない。だから、プライベートな写真を上司に見られたといっても、そんな物を入れておく方が悪い

 三人の弁護士の見解は、大筋一致。
 デスクは会社の支給品である以上、個人のものではなく、そもそも覗かれたらプライバシーの侵害になる物を入れて置く方が間違い。
 これが、菊池弁護士も指摘しているように、女性Aの鞄だったら確実に違法になるが。
 最近は、社員一人一人にデスクが用意されず、空いたデスクを利用する、というオフィスも増えているので、ますます「デスクは会社のもの」という見方が増えそう。
 一方、ロッカーは会社の支給品だが、これも上司が勝手に開けるのは違法になるのかどうか知りたい。(^~^;)

北村弁護士の見解:違法
これは違法です。例えば自分の机の中に人に見られたくない自分の情報を入れておく事を明確に禁じている会社ではなく、何も言っていない会社であれば、 それは業務用の物もあれば、プライバシーの物も入っている。上司は業務に緊急の必要が相当程度高い場合でない限り、勝手に開けてはならない。必ずその人の了解を得て開けるようにする

 北村弁護士がこの見解を出したのは意外な感じ。
 会社側に立つと思っていたが。(^~^;)

 今回の件は、上司が業務上部下のデスクの引き出しを開けたというより、何か下心があった感が否めない。
「上司が部下の引き出しを勝手に開けていいのか?」という質問だけなら、会社の規則を照らし合わせた場合、合法かも知れない。
 が、VTRを観る限りでは、セクハラっぽい。(^~^;)
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 1

瓦版

これは全く問題にならないですね。これは2006年2月19日放送分の第4トラブルと似た案件であると言えるでしょう。大渕・菊地・本村弁護士の御指摘通り、会社の机は飽く迄従業員が会社から支給されたものです。それを上司が勝手に開けた所で何の問題も生じるわけがない。何故なら、それは上司は部下や従業員の管理義務を負っていると言う理由もあるからです。その一環として従業員が机等を自分の私用に使ってないかどうかを管理する義務も場合によっては生じる。自分のオフィスの自分の場所を自宅と勘違いする従業員は非常に困りますね!
by 瓦版 (2013-09-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ