SSブログ

メモ用カメラを買い替え・紛失・発見 [カメラ]

メモ用カメラを買い替え・紛失・発見

 メモ用に使っていたCOOLPIX S52のシャッターボタンがイカレたので(ボタンが押せなくなった)、新たに買い替える事に。
 別にニコンにこだわっていた訳ではないが、TVサイズ(768X1024)での撮影が可能なカメラを探していたら、ニコンしかなかった。
 ヤマダ電機を見て回っていたところ、型落ちモデル(1年以上前に生産終了している筈)のS100が8200円で売られていたので、即購入を決めた。
 タッチパネル操作で、裏にはボタンが一切ないという徹底振り。操作感がまるで違うが、S52と同じフラット型COOLPIXなので早くも何となく慣れてきた。
 これは何年持つのか。(^~^;)

追記:
 接写の性能が恐ろしい程に後退している感じ。
 画素数アップもいいんだが、基本的な機能の向上(もしくは最悪現状維持)はやってほしい。

追記:
 鹿児島・宮崎への旅行の途中で、電車内に置き忘れてしまった。
 その日に忘れ物として届けられたとの連絡があったので、翌日取りに行った。
 床にでも落ちたらしく、角の部分が凹んでいた。
 購入から2週間弱でこの有様。
 愛着を持てないカメラは、扱いがぞんざいになる。(^~^;)

追記:
 今度はカメラをケースごと紛失。
 昼に外出先で使って、夕方にまた外出先で使おうとしたら紛失に気付いた。
 どこでどう落としたのか、さっぱり分からない。
 昼に使ってから、紛失に気付くまでの間、殆ど自宅にいたのだから。自宅に置き忘れたのでないのは確認済み。
 買ってから2ヶ月も経っていないのに2度も紛失。
 今度は見付かる気配がない。
 このカメラとは相性がすこぶる悪い。
 というか、最近物をポロポロ無くしたり、落としたりしている気がする。昔からそうだったのかも知れないが(帽子や手袋は過去に何度も紛失している)、このところより顕著になっている。
 物を無くす度に反省して次は無くさない様にと対策を打っているつもりだが、それを嘲笑うかのようにまた別の方法で無くすものだから、対策が立て切れなくなっている。(^~^;)

追記:
 S52のシャッターボタンが押せなくなった結果、S100の購入を決めたのだが、S52のシャッタボタン辺りにドライバーを突っ込んで分解し(既に保障対象外になっていたので、完全破損を覚悟して分解)、いじくり回していたらどうにかシャッターが切れるようになったので、当分の間またS52を使う事になりそう。
 というか、最初からこうしていれば、S100を購入する事はなかったのだが。(^~^;)

追記:
 駄目元でS100の紛失を警察に届けたところ、数日経ってから似たようなものが遺失物として届けられた、との連絡が。
 確認に行ってみると、紛れもなく自分のS100だった。
 どこで拾われたのかと問うてみたところ、移動中に鞄から落とした事が分かった。
 中の物を落とすような形状の鞄ではないので、何故その時その場所で落としたのか、さっぱり分からない。
 ともあれ、手元に戻って来たのは良かった。
 誰が拾って警察に届けてくれたのかは知りようもないが(警察では教えてくれないらしい)、その方に感謝したい。なくした物がこうして持ち主の元に戻る国なんて、日本くらいなもの(海外ではこういう制度がそもそもない)。
 S52が使用可能状態になったので、全く同じ用途のカメラを2台も抱える羽目になってしまった。(^~^;)

image052.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0