SSブログ

行列のできる法律相談所:医療に関する法律 [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:医療に関する法律

医療に関する法律

 ・医師から処方された薬を他人に与えるのは違法か?!

北村弁護士の見解:違法
違法です。処方箋薬というのは、使い方によっては深刻な副作用・中毒作用が有り得るものなのですね。これは医師が診断をして、その結果として処方する。そうでないのに渡すという事は、深刻な健康被害が発生する可能性がありますから違法です。ちなみに処方箋薬を他人に渡すと、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、または科料に処せられる事がありますから、絶対にしないで下さい

 市販薬と処方薬は、取り扱いが異なるらしい。
 処方薬は、病状に対し広く浅く対処する市販薬とは異なり、ピンポイントで病状に対処するようになっているので、譲ってはならない、となるのは理解出来る。
 ただ、罰則を設けてまで禁止する必要があるのかね。
 仮に譲ったところで、重大な副作用が生じない限り、発覚し辛いだろうし(病状にピンポイントで対処するといっても、余程の奇病でない限り、対処法は人によって変わらないと思われる)。(^~^;)

 ・国内で販売が認められていない薬を海外からネットで購入するのは違法か?!

大渕弁護士の見解:違法ではない
※日本の法律で禁止されている成分を含む薬を購入するのは違法
 一般の個人が自分で使用する場合には、『営業の為の輸入ではない』という証明を受けて輸入する事が出来るのが原則なのですね。ただ、大部分の薬は1か月分または2か月分の分量であれば、証明を受けずに個人で輸入する事が出来ます。よく輸入される薬としては睡眠薬、ED治療薬等があるのですが、自分で使う為なら良いのですが、それを人に譲ったり販売したりすると違法になります


 海外では合法な成分も、日本では違法、という可能性もあるので、輸入する際、購入者はきちんとチェックしなければならない。
 ま、個人輸入だと、関係当局も一々取り締まれないだろうが。(^~^;)

 ・ドクターヘリは有料? 無料?

菊池弁護士の見解:無料
※搬送中の治療費は有料
 ドクターヘリを運航する為の費用は、国と都道府県の公費で運用されている訳です。途中の治療費は治療代がかかるのです(輸血など)。運行費自体は請求が来ない


 ドクターヘリは、運用こそ莫大な費用がかかるが、利用者の観点からすれば救急車と同じらしい(救急車も搬送のみなら無料)。
 ただ、ドクターヘリを要請する程の事態となれば、「単なる輸送」は有り得ないので、応急措置等の治療費は請求されると思われる。(^~^;)

 ・日本で性転換手術は禁止されているか?!

本村弁護士の見解:禁止されていない
禁止されてはいません。でも、確かに日本で性別適合手術を受ける人は、実際には少ないです。一番の理由はこの手術が出来る病院が、日本では少ないのです。埼玉医科大学病院、岡山大学病院など、ごく限られた少数の病院でしかやっていないのです。費用が高いのですね、やはり保険が利かないから。日本でやりたいという希望者はいます。ただ、病院が少ないですから、1、2年待ちとかいう状況なのですね

 日本だと問題が発生した場合訴訟を起こされるリスクがあるので、わざわざ参入する病院は少ないのだろう。命に関わる手術でもないのに(事実上美容整形の一種だろう)、失敗のリスクを抱え込む必要はない。
 海外に行ってそこの性転換手術で問題が起こった場合、どうやって賠償を求めるのかね。少なくとも、日本の法律は適用されないだろう。そういうリスクも承知の上で海外で性転換手術を受けているのかね。(^~^;)





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

瓦版

これらは僕なら全て知ってて当たり前のことばかりです(特に1つ目と2つ目は僕の十八番です。)。実際にこれらのことは大学でも習いましたからね。1つ目については医師の処方薬につきましてはその人の症状を考慮して、その人の為にのみ出されるお薬です。そういうお薬を他人に渡すということは処方箋を書くことが出来る職種(日本では医師、歯科医師・獣医師に限られる。)ではない者が処方箋無しで医療行為をすることになるのでそういう観点からも完全に違法です。処方薬は処方箋無しでは絶対に出してはダメなんです。そういう観点からも違法となります。2つ目については津村さんも御指摘の通り、いくら海外ではOKでも日本ではNGというお薬もありますから、輸入時は十分気を付けねばならないのは言うまでもないでしょう。逆に日本ではOKでも海外ではNGのパターンのお薬もあります(例:フルニトラゼパム(睡眠導入剤であり、日本では第二種向精神薬として市販されておりますけれども、米国では麻薬として禁止薬物の扱いとなっているため、何も知らずにうっかりしてこのお薬(商品名はロヒプノール(中外製薬さん)、サイレース(エーザイさん))を米国政府にこのお薬を眠剤として持ち込みますという許可を取らずに米国に入国してしまうと速攻でお縄になるので十二分に注意して下さい!)ので注意して下さい!3つ目のドクターヘリが無料であることも知っていますけれども、これにつきましても津村さんも御指摘の通り、これらは公費で賄われているということもあるので呉呉も悪戯の目的で呼ぶのは止めてもらいたいものです(救急車も然り。)。まぁ、ヘリを呼ぶほどになれば、急を要することがあったとしか思えませんから、治療代ぐらい請求されても何らおかしくはないですね。4つ目の性転換手術は違法ではないとは言えども、態々自分の体を破壊するようなことをするのは僕は御免ですね。芸能人だと佐藤かよさんがそのいい例ですけれども、何の為にそんなくだらないことをと思ってしまいます!
by 瓦版 (2013-02-19 01:20) 

tsumutak

専門性の高いご意見ありがとうございます。(^~^;)
by tsumutak (2013-02-19 19:21) 

瓦版

とんでもないです。僕は医療従事者になってまだ1年しか経っていないもんですから、まだまだ学ぶことが沢山あります(思いっ切り法律家じゃないですけれどもね。)。そのためにも場合によっては津村さんの御指導・御鞭撻は必要不可欠であると考えておりますので、今後も何卒宜しくお願い申し上げます。
by 瓦版 (2013-03-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0