SSブログ

がっちりマンデー:ゼンリン [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:ゼンリン

 今週のがっちりマンデーの特集はゼンリン
 地図の会社。
 住宅地図(年間売り上げ80億円)や、カーナビ用の地図を独占的に作成する。
 デジタル地図でも当然ながら儲けているが、従来の紙の地図でも儲けているという。
 ゼンリンが発行している詳細な住宅地図は、世界を見ても稀だという。

 元は、別府の観光ガイドの出版社だったが、付録として折り込んだ温泉宿を紹介する地図が大好評だった事から、地図専門の会社に。
 ゼンリンの住宅地図の特徴は、調査員が実際に歩いて調査している事。1000人が毎日調査に当たり、データを集め、地図を修正しているという。
 都市部では年に1回、地方では3年から5年に1回調査している。

 住宅地図を最も買ってくれるのが、警察や消防署や役所だという。
 最新の情報を必要とするので、毎年買うとか。

 地図のデジタル化も行っており、googleの地図もゼンリンのが元になっている。

 デジタル時代で、デジタルの商品を提供しているが、調査に当たってはアナログな部分も多い様である。というかアナログでないと出来ないらしい。(^~^;)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ