SSブログ

がっちりマンデー:株を上場した会社 [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:株を上場した会社

 今週のがっちりマンデーの特集は株を上場した会社
 上場企業がここ三年で1/10にまで減少している不景気の中で株を上場出来た会社は儲かっているに違いない、という理由で。

 アニコムは、ペット用の健康保険で、全国シェアの7割を占めている。
 ペット専用の健康保険カードを発行することで、人間用と同じシステムにし、飼い主の自己負担を減らした(アニコムと提携している動物病院に限る)。
 昨年の売り上げは92億円。
 会社設立から10年で東証マザーズ上場を果たした。

 セルシードは、細胞シートを作る会社。
 細胞シートを組織として作る事で、再生医療に役立てられる。
 培養皿に引っ付いた細胞シートを綺麗に剥がず技術を世界で始めて開発する事に成功。
 現在は利益を得ていないが、今後の飛躍が期待できる事から、赤字でも上場可能という特権を利用してジャスダックNEOで上場を果たした(特権は医療分野に限る)。

 今回の番組では、今後の成長が見込める会社、一過のブームで終わりそうな会社の二つに分かれている感じ……。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0