SSブログ

がっちりマンデー:儲かる音 [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:儲かる音

 今週のがっちりマンデーの特集は儲かる音
 今は音を利用した製品が数多く提供されている。

 ソニーは、デジタルカメラのシャッター音を重視。
 コンパクトデジカメは、本来音が殆ど出ないものだが、電子音を発生させている。
 実際にシャッター音が出る一眼レフにおいては、使用者にとって心地よいとされるシャッター音を分析して発生するよう、設計しているとか。
 個人的には、コンパクトカメラでは消音に設定しているので、シャッター音には全く興味がない。
 また、ソニーはシャッター音に気を遣うのは結構だが、それ以上にカメラの機能向上を推し進めた方が……。(^~^;)

 携帯電話の目覚まし機能には、目覚まし音が徐々に大きくなっていくものが。
 いきなり大音で起こすと、目覚めが悪いから。
 徐々に大きくなっていく方が、身体のリズムに合い、気持ちよく起きられるという。
 個人的には、無意味な機能。(^~^;)

 BOSEは、音を出す事で音を消すノイズキャンセリングヘッドフォンを開発。
 音は波として伝わるので、逆の形の波を発生すると逆位相となって音がキャンセルされる。
 元々航空機のパイロットの為に開発された。
 この技術を応用して、工事用重機の作業音をキャンセルする装置も開発されている。

 音が見える装置(音眼鏡)も開発されている。
 中部電力が、様々な騒音がする発電所の中から、特定の音(異常音)を見付けられる様、開発。

 音で発電する装置も開発中。
 音は空気に伝わる振動なので、それを電気エネルギーに変えることが可能。
 ただ、今はエネルギー効率が悪く、実用化には至っていない。
 開発が進み、実用化されると、喋るだけで充電する携帯電話が実現する可能性もある。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ