SSブログ

がっちりマンデー:インク業界 [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:インク業界

 今週のがっちりマンデーの特集はインク業界
 狭い業界シリーズ。
 印刷、商品パッケージング、家具やフロア材の表面加工等、様々な分野で使用されている。
 印刷物のインクの色の種類は4種。イエロー、マゼンタ、シアン、ブラック。この4色を重ね合わせる事で大抵の色を作れる。
 ただ、一部の色(金や銀等)は1色で刷れるよう、特色として調合する。
 液晶画面にもインクは使われ、RGB(レッド・グリーン・ブルー)を再現している。

 電子基盤の緑色の部分も、ソルダー・レジスト・インキという、特殊な耐熱性インク。

 紙幣の偽造防止技術においても、特殊なセンサーを当てないと感知されない特殊インクが使われている。

 いわるゆ消えるインクは、常温では色が見えるが、65度以上の熱で消えるようになる。したがって、消しゴムの摩擦熱やドライヤーの熱で消える。
 ただ、このインクは、本質的には消えないので、冷やすと復活する。
 温度で色が変わるというこの特質を利用した製品も既にある。

 アメリカで売られている電子ブック「キンドル」も、画面に特殊インクを使っていて、液晶を使っていない。
 液晶でないので、見ていても目が疲れない、電力消費を抑えられる、等の利点がある。

 今回は様々なインクを紹介しただけで終わってしまったような。(^~^;)

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0