SSブログ

がっちりマンデー:儲かる雑誌付録 [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:儲かる雑誌付録

 今週のがっちりマンデーの特集は儲かる雑誌付録
 雑誌不況の中、付録付き雑誌だけは発行部数を伸ばしている。

 宝島社の女性ファッション雑誌Sweetは、様々なブランドの名前が入った付録付きの雑誌により発行部数を伸ばし、現在は105万部を越える。
 付録はバッグなど、単なる付録とは思えないほど完成度が高い。
 実は、こうした付録はブランド側が提供しているのではなく、出版社側が企画・生産している。ようするに、ブランド側は名を貸しているだけ。
 出版社からすれば、大量生産の為安く生産可能で、しかも出版社独自の流行分析により購入者が欲しいものを提供できる。一方、ブランド側からすれば名を貸すだけで宣伝効果が見込めるし、出版社の流行分析に関する情報も得られる。

 付録は単なるブランドの名前が入っているだけで、ブランドそのものではない、て事をこうした番組で公にしていいのかね。
 また、ムック形式の雑誌はコンビニにも置かれるので、ブランドの名が浸透し易い、とブランド側はメリットを挙げるが……。ブランドの価値が下がる可能性もあるだろうに。(^~^;)

 学習研究社は、大人の科学を発行。
 子供の頃に「科学」「学習」を読んでいた者の需要に応えている。
 子供向けの「科学」「学習」は廃刊になっているものの、大人向けのは好調。

 ただ、本元の子供向けの方は廃刊になっている訳だから、手放しで喜べないと思う。(^~^;)

 韓国では、雑誌の広告主が付録を提供するので、調味料や食品など、雑誌とは直接関係のない付録も。
 購入者の一部には、調味料が欲しいが為にスーパーの代わりに本屋に足を運ぶとか。

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0