SSブログ

がっちりマンデー:儲かる研修 [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:儲かる研修

 今週のがっちりマンデーの特集は儲かる研修
 儲かっている企業は、社内研修も優れている、という事で。
 今の企業は即戦力が求められるので、それに対応出来る社員を短期間で育成する必要があるとの事。

 運送業のセンコーは、60億円かけて建設した研修施設がある。
 そこで、社員は危険運転の体験研修が受けられ、安全運転を心掛ける様になる。
 カーブでの減速の重要性、脇見運転の危険性など、忘れがちな事を改めて研修出来る。
 また、燃費を改善する研修もあり、運転手は燃費を心掛けるようになる。年間6000万円のコスト削減になっているとか。

 便利屋業界ナンバーワンのベンリーコーポレーションは、200店舗を展開するチェーン。
 重要な部分だけを教えるピンポイント研修で、何も知らない新人でも短時間で様々な事が出来る様になる。
 番組では、錠前交換や窓交換の研修場面を取り上げていたが……。ドアノブの穴に工具を差し込むと外れる、なんて事を全国放送していいのかね。防犯上、どうなのか。(^~^;)

 とらふぐ料理チェーンの東京一番フーズは、ふぐ調理師免許の研修を行い、通常合格率6割のところを9割に引き上げている。
 過去の問題や、傾向を徹底的に教えている。
 独自問題集を作成して指導する他、ベテラン調理師がマンツーマンで実習を繰り返す。
 ふぐ調理師免許の試験は年1回だけなので、新人も研修に集中する。試験に落ちると、翌年の新人(後輩)と共に再試験を受けなければならないから。

 引越し業のアート引越しセンターは、研究施設で引越し作業がし難い住宅を丸ごと再現し、研修を実施している。
 その施設で、研修員は狭い廊下や、曲がりくねった通路での移動を学ぶ。

 昔は、新人に対し「技は先輩の仕事を見て覚えろ」と言って、長い年月をかけて覚えさせていたが、今は会社側が新人に積極的に教えて短期間で使い物になるようにしないと、会社にとって利益にならないらしい。
 当然と言えば当然だが。
 しかし、こうした研修もそれなりの規模の企業でないと不可能。
 中小企業ではまず無理だろう。
 大企業はますます大きく、中小企業は人材不足に喘ぐ事になる。(^~^;)

DreamNews
今日のイチオシDreamNews

「THE STRIKE GOLD」、最高峰モデル、超重量級 27ozジーンズを今夏発売 有限会社Klax-on


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0