SSブログ

がっちりマンデー:お年寄りビジネス [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:お年寄りビジネス

 今週のがっちりマンデーの特集はお年寄りビジネス
 社会の高齢化が進んでいるので(日本は、高齢化進行度、高齢者比率、高齢者絶対数が世界でダントツ一位)、成長している、ということで。
 高齢者向けビジネスだけでなく、高齢者によるビジネスもある。

 岩田鉄工所は、お年寄り向け商品として電動伸縮ステッキ伸助さんを開発。
 価格は2万円。
 手動で伸縮するものは伸ばし易いが縮み難く、不便だった。
 自由に伸縮出来る事で、階段の下りの際に余分に伸ばして、お年寄りが前屈みにならず楽に降りられるようになった。
 中はスティック全体がネジになっているので、重さ100キロまで耐えられる。

 パナソニックは、携帯音楽プレーヤ型の補聴器を開発。
 従来の補聴器は目立たないよう、なるべく小さく、肌色にしていた。しかし、それだと当のお年寄りらからは「付けている姿が年寄り臭い」と敬遠されていた。
 パナソニックは、逆の発想であえて大きくし、形態音楽プレーヤ型にした。お年寄りからも「音楽を聴いているように周りからは見える。年寄り臭くない」と好評。
 小型化する必要性がないので、価格は8万円で、従来の補聴器の30万円近くより安い。

 東京都千代田区の高齢社は、60歳以上75歳未満の人材派遣会社。
 ガススタンドの店員から、ビルの管理保全、コールセンター等、様々な業種に人材を派遣している。
 コールセンターのトラブル対処は、若い者より経験豊富な高齢者の方が寧ろ良いとか。
 高齢者は年金を貰っているのが多いので、週に働ける日数は限られるが(一定の収入を超えると年金受給額が減らされる)、その分会社側は休日手当てを支払う必要がなくなるというメリットがある。

 高齢者向け、高齢者によるビジネスが増える事を、番組は肯定的に捉えているが……。
 寧ろ危機感を持つべきでないかね。(^~^;)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0