SSブログ

本当は怖い家庭の医学:転倒で大腿骨頚部骨折 [本当は怖い家庭の医学]

1. 本当は怖い家庭の医学:転倒で大腿骨頚部骨折

 本当は怖い家庭の医学で取り上げられたのは以下の通り:

 ……自分は田舎に住む専業主婦。3人の子供を育てていた。午前は家事、午後は隣町へ買い物。当時はスーパーなどなく、歩いて隣町まで買い物に行っていた。しかしその後、50歳になってから運転免許を取得。どこへ行くにも自動車を利用するようになり、歩かなくなった。60歳になって子供が全員独立し、友人と旅行へ行くなど、悠々自適の生活を送るように。70歳になってからは、体力が落ち、ちょっと歩くだけで疲れるようになった。ある日、道を歩いていると、水溜りがあった。飛び越えようとしたら、足が思うように動いてくれず、転倒。腰を強く打った。病院に運ばれたところ、重症と判断された……

大腿骨頚部骨折だった

 大腿骨頚部骨折とは、脚の付け根の骨が折れてしまう病。発生件数は近年上昇している。女性での発生率は、男性の3.7倍。患者の1/5はそのまま寝たきりになるとされる。今回の患者が水溜りを飛び越えられずに転倒してしまったのは、脳のイメージと筋力の差があったから。人間は目で障害物を認識すると、脳の運動野がその障害物を乗り越えるよう筋肉に指令を出す。ただ、筋力が低下している場合、脳が大きく踏み出せと指令を出しても、筋肉が指令通りに動いてくれない。今回の場合、若い頃のイメージで脳は判断し、指令を出した。しかし筋力が低下していた為思うように足が前に出ず、そのまま転倒した。この手の脳と筋力のギャップは、年を重ねると、誰にでも存在する。ただ「自分はまだまだ元気」と思い込んでいる者ほど、ギャップは大きくなり、転倒の危険性が高くなる。



 確かに、誰でも身体がイメージ通りに動いてくれないことを経験するようになるが……。
 骨折にまで至るとは。(^~^;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-19 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0