SSブログ

所さんの目がテン:防犯 [所さんの目がテン]

1. 所さんの目がテン:防犯

 今週の所さんの目がテンの特集は防犯
 最近は、不況の影響で犯罪が増えていて、特に空き巣狙いが増加傾向にあるという。


 空き巣狙いならまだいいが、このところは留守でないと分かっている家にあえて忍び込むケース(居空き(人がるのに空き巣))が増えているとか。
 といっても、居空きは押し込み強盗ではなく、家の者に気付かれることなく家に忍び込み、窃盗を働く。家の者は、家に居ながら泥棒に入られたのに気付かない。
 人は、家に居ると玄関を施錠しないことが多く、泥棒にとって留守を狙った空き巣よりむしろリスクが低い。
 物音が聞こえても、家に居る者は「家族の者が帰って来たんだろう」くらいしか思わず、空き巣が音を立てたとなかなか思わない。
 また、線路の側などに住んでいると、その騒音でガラスを割る音など空き巣が立てる音が掻き消されてしまい、侵入され易い。
 居空きの泥棒は、居住者が2階のベランダに出ているのを確認し、鍵がかかっていない玄関から1階の貴重品を盗み、出る。居住者は、ベランダに出ている場合は洗濯など、時間がかかる行為をしていることが多いので、1階に誰かが忍び込んでもなかなか気付かない。


 正直、なぜ家に居るくらいで玄関の鍵を閉めないのか、分からない。
 少なくとも自分常に鍵をかけているが……。
 鍵をかけるのに手間がかかる訳じゃないし、施錠してあると不便て訳でもない。
 日本は防犯意識が低過ぎる。
 ま、平和だ、てことだから、必ずしも悪くはないんだが。
 むしろ常にピリピリしていなきゃ駄目、という社会に問題がある。

 今回の番組、空き巣狙いを阻止するより、増やす効果がありそう……。(^~^;)

 来週の特集は「キタキツネ」。
 アメリカでは狩猟の際狐の尿から作った香水を使って、人間の体臭を消す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0